479: 名無しさん 2024/12/30(月) 07:58:11.62
ちょっと聞きたいんだけど、5って戦闘要素は面白いの?
Switchの4やって戦闘が耐久ばかりの冗長に感じたからやめちゃったんだけど…5はどうなのかなって
Switchの4やって戦闘が耐久ばかりの冗長に感じたからやめちゃったんだけど…5はどうなのかなって
484: 名無しさん 2024/12/30(月) 09:36:27.06
>>479
全てのダンジョンがめんどくさくてカメラワークも酷いから戦闘が苦痛になっていく伊邪那岐大神で勝利のおたけびと全体攻撃で戦闘をさくさく終わらせれるけど
全てのダンジョンがめんどくさくてカメラワークも酷いから戦闘が苦痛になっていく伊邪那岐大神で勝利のおたけびと全体攻撃で戦闘をさくさく終わらせれるけど
485: 名無しさん 2024/12/30(月) 10:30:37.36
>>479
4の戦闘を耐久で冗長に感じてしまったとしたら恐らく5も同じ感想になってしまう可能性が高くて、大事なのは火力を出す仕組みを把握することだと思う
多分ボス戦のことだと思うんだけど4も5も基本は同じで、主人公に火力役を任せつつタルカジャとラクンダをきちんと効かせるのが王道で、中盤以降はチャージ(コンセントレイト)の2.5倍撃をぶち込んでいけば硬いボスにも対応できます
最後に面白さは個人的に抜群で、バトンタッチによる行動権の受け渡しが加わって4よりさらに楽しめる作りになってます
4の戦闘を耐久で冗長に感じてしまったとしたら恐らく5も同じ感想になってしまう可能性が高くて、大事なのは火力を出す仕組みを把握することだと思う
多分ボス戦のことだと思うんだけど4も5も基本は同じで、主人公に火力役を任せつつタルカジャとラクンダをきちんと効かせるのが王道で、中盤以降はチャージ(コンセントレイト)の2.5倍撃をぶち込んでいけば硬いボスにも対応できます
最後に面白さは個人的に抜群で、バトンタッチによる行動権の受け渡しが加わって4よりさらに楽しめる作りになってます
487: 名無しさん 2024/12/30(月) 10:44:40.89
>>485
サンクス
そうか同じか…ならハマりそうに無いかな
サンクス
そうか同じか…ならハマりそうに無いかな
480: 名無しさん 2024/12/30(月) 08:05:17.03
そんな人のために5RのSwitch版では公式バランスブレイカーの伊邪那岐大神が最序盤から無料で用意されています
これ一体でP5Rの戦闘が絡む全コンテンツをさくさく遊べるようになります
これ一体でP5Rの戦闘が絡む全コンテンツをさくさく遊べるようになります
481: 名無しさん 2024/12/30(月) 08:06:19.49
>>480
いやゲームを楽しみたいんであってそう言う戦闘が作業に成りかねないのは嫌なのよね…
いやゲームを楽しみたいんであってそう言う戦闘が作業に成りかねないのは嫌なのよね…
486: 名無しさん 2024/12/30(月) 10:35:47.37
オクムラ戦で嫌というほどシステムを思い知らされる
488: 名無しさん 2024/12/30(月) 10:53:14.42
ペルソナ4Gなら細かい難易度変更が何時でも出来るから戦闘が長引くとかは無いと思うけど
489: 名無しさん 2024/12/30(月) 13:06:24.26
5Rで戦闘が長引くのは単に考えてないだけだろう
ダンジョンめんどくさいジジイのように
ダンジョンめんどくさいジジイのように
491: 名無しさん 2024/12/30(月) 15:13:37.13
…まさかとは思うけど、ワンモアも総攻撃も理解してないなんてことはないよね?
493: 名無しさん 2024/12/30(月) 17:22:02.31
>>491
何周しようがチュートリアル戦闘あるんですがこのゲーム
何周しようがチュートリアル戦闘あるんですがこのゲーム
497: 名無しさん 2024/12/30(月) 19:20:29.15
コマンドバトルで嵌ったのはドラクエ11s位だけど、
P5Rはあんな感じで楽しめたりする?
4Gは正直楽しめなかった分きちんと仕様を理解出来ていたのか自信無いわ…
P5Rはあんな感じで楽しめたりする?
4Gは正直楽しめなかった分きちんと仕様を理解出来ていたのか自信無いわ…
498: 名無しさん 2024/12/30(月) 19:33:13.07
おすすめするが感性はそれぞれだから
4Gは敵が硬くて長引く展開避けられてコケてピンチになる展開が多かった記憶
ワンモアプレスバトルの負の面だね
5RはDQ11sよりスピーディーな立ち回りで遊べる
戦闘も多少の派手さはあるから飽きはこないはず
5Rは4Gより遊びやすくなってる
4Gは敵が硬くて長引く展開避けられてコケてピンチになる展開が多かった記憶
ワンモアプレスバトルの負の面だね
5RはDQ11sよりスピーディーな立ち回りで遊べる
戦闘も多少の派手さはあるから飽きはこないはず
5Rは4Gより遊びやすくなってる
499: 名無しさん 2024/12/30(月) 20:01:59.21
ちょっと聞く事変えるけど、5ってシナリオ目当てで買っても良いゲームなの?
最悪ゲーム要素楽しめなくてもシナリオ良ければ良いかなって
>>498
サンクス、少なくとも遊び易いのね
最悪ゲーム要素楽しめなくてもシナリオ良ければ良いかなって
>>498
サンクス、少なくとも遊び易いのね
503: 名無しさん 2024/12/30(月) 20:43:42.66
>>499
俺は友達と真相を推理しながら遊んでて楽しかったよ
バトルは簡単すぎたなあって印象だけど楽しめないわけではなかった
俺は友達と真相を推理しながら遊んでて楽しかったよ
バトルは簡単すぎたなあって印象だけど楽しめないわけではなかった
501: 名無しさん 2024/12/30(月) 20:15:36.39
シナリオも受け取り方はダンショクギミックやバトルなんかより人それぞれ感じ方違うとおもうからなぁ
508: 名無しさん 2024/12/30(月) 21:35:28.20
>>501
>>503
サンクス
そうだよな同じシナリオでも受け取り方は十人十色だよなぁ
ただこのレス見て俺も4の日常ライフはそれなりに楽しんでた事思い出したから、戦闘軽く熟しても楽しめるならもう買うかな
>>503
サンクス
そうだよな同じシナリオでも受け取り方は十人十色だよなぁ
ただこのレス見て俺も4の日常ライフはそれなりに楽しんでた事思い出したから、戦闘軽く熟しても楽しめるならもう買うかな
500: 名無しさん 2024/12/30(月) 20:13:16.45
宇宙遊泳は何度もしないとだからあの時間鬱陶しくかんじた
もっと速くていいんだよ、途中で分岐あり方向変換するわけじゃなし
もっと速くていいんだよ、途中で分岐あり方向変換するわけじゃなし
引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1733131380/l50