3: 名無しさん 2021/12/01(水) 15:44:16.87
総理の「世界は我ら天津神が手にする!」って野望はオリジナルのツクヨミのものなのか
人造魔神である総理自身のものなのか人造魔神の開発者のものなのかいまいちよく分からん
人造魔神である総理自身のものなのか人造魔神の開発者のものなのかいまいちよく分からん
4: 名無しさん 2021/12/01(水) 15:45:48.55
総理が神造魔人なのかどうかも判然としないんだよな
アオガミのことアオガミって言ってるのに自分のことはツクヨミって言ってて
でも「そのために我らはつくられた」ってセリフもあって
アオガミのことアオガミって言ってるのに自分のことはツクヨミって言ってて
でも「そのために我らはつくられた」ってセリフもあって
23: 名無しさん 2021/12/01(水) 16:17:56.08
ここに来てロウ、カオスを言葉のままに原点回帰させた感じだね
今までロウ=秩序を重んじるとは言ってもやり方が酷いってイメージあったけど、今作では秩序一点に絞った感じ
カオス=混沌とした世界で力がモノを言うって感じから、多神の国津神による統治で必ずしも暴力は伴わない
ニュートラルだけは中庸という本来の意味より双方の否定って感じになってるけど
今までロウ=秩序を重んじるとは言ってもやり方が酷いってイメージあったけど、今作では秩序一点に絞った感じ
カオス=混沌とした世界で力がモノを言うって感じから、多神の国津神による統治で必ずしも暴力は伴わない
ニュートラルだけは中庸という本来の意味より双方の否定って感じになってるけど
48: 名無しさん 2021/12/01(水) 16:37:56.32
>>23
ロウはともかくカオス=八百万はどうしても違和感ある
「神様は絶対に1人しかいない!」って価値観だと八百万も悪魔になるが
総理もガチガチの秩序は否定しても無秩序と呼べるほどの自由までは求めてるように見えない
ロウはともかくカオス=八百万はどうしても違和感ある
「神様は絶対に1人しかいない!」って価値観だと八百万も悪魔になるが
総理もガチガチの秩序は否定しても無秩序と呼べるほどの自由までは求めてるように見えない
54: 名無しさん 2021/12/01(水) 16:42:26.75
>>48
所謂メガテンにおけるカオス世界は求めてないでしょ
様々な神が居てどの神様を信じるかは自由だけど
ハゲみたいな「我を崇めよ崇めない奴は悪魔!」っていうのがダメなだけで
所謂メガテンにおけるカオス世界は求めてないでしょ
様々な神が居てどの神様を信じるかは自由だけど
ハゲみたいな「我を崇めよ崇めない奴は悪魔!」っていうのがダメなだけで
71: 名無しさん 2021/12/01(水) 16:56:30.78
>>54
そういう意味でニュートラル的な立場に見える
>>53
お互い理解できないんだよ、不毛だ
そういう意味でニュートラル的な立場に見える
>>53
お互い理解できないんだよ、不毛だ
61: 名無しさん 2021/12/01(水) 16:46:19.50
>>23
原典回帰とは真逆だろ
ロウとカオスの双方(ニュートラルも含まれるのかもしれないけど)の矛盾がテーマだったんじゃない?ストーリーがアレで昇華されてないけど
原典回帰とは真逆だろ
ロウとカオスの双方(ニュートラルも含まれるのかもしれないけど)の矛盾がテーマだったんじゃない?ストーリーがアレで昇華されてないけど
333: 名無しさん 2021/12/01(水) 20:24:19.73
>>61
メガテンとしての原点回帰じゃなくて、属性ごとの陣営の思想を、秩序と混沌という言葉の本来の意味に再定義したって意味で使ってしまったよ
メガテンとしての原点回帰じゃなくて、属性ごとの陣営の思想を、秩序と混沌という言葉の本来の意味に再定義したって意味で使ってしまったよ
37: 名無しさん 2021/12/01(水) 16:31:35.90
トドメを刺すか刺さないか
庇うか庇わないか
そういうところで選択肢が欲しかったな
どの選択しても大筋は変わらないのがちょっと不満点だった
マルチエンドなんだから選択肢1つで全然違うストーリー展開しても良かったよね
庇うか庇わないか
そういうところで選択肢が欲しかったな
どの選択しても大筋は変わらないのがちょっと不満点だった
マルチエンドなんだから選択肢1つで全然違うストーリー展開しても良かったよね
39: 名無しさん 2021/12/01(水) 16:32:28.79
>>37
コンスクエを踏まえて言ってるんだよな?
コンスクエを踏まえて言ってるんだよな?
43: 名無しさん 2021/12/01(水) 16:34:54.15
>>37
コンスのサブクエはお台場でトドメさしたらそこから発展しない感じにならない?
なぜそこだけはシビアで謎だった曖昧な記憶がある
コンスのサブクエはお台場でトドメさしたらそこから発展しない感じにならない?
なぜそこだけはシビアで謎だった曖昧な記憶がある
49: 名無しさん 2021/12/01(水) 16:38:10.87
>>39
>>43
いや周回前提なんだしもう序盤からゴロゴロ変わっても良かったなぁってだけ
ごめん悪く言ってるんじゃなくちょっとした愚痴ってだけだよ
>>43
いや周回前提なんだしもう序盤からゴロゴロ変わっても良かったなぁってだけ
ごめん悪く言ってるんじゃなくちょっとした愚痴ってだけだよ
56: 名無しさん 2021/12/01(水) 16:43:32.47
>>49
序盤から変えると、ちゃんと整合性とろうとすると分岐の数だけストーリー作る所の物量が多くなるからな
最後の分岐以降だけなら、そこまででもないが
別に俺は責めてないぞ、いちユーザーからしたら色んな分岐があって周回の楽しみが増えた方がいいってのもよく分かるし
序盤から変えると、ちゃんと整合性とろうとすると分岐の数だけストーリー作る所の物量が多くなるからな
最後の分岐以降だけなら、そこまででもないが
別に俺は責めてないぞ、いちユーザーからしたら色んな分岐があって周回の楽しみが増えた方がいいってのもよく分かるし
引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1638333757/