【メガテン5】マガツヒ会心が初っ端から強すぎた【真・女神転生Ⅴ】

290: 名無しさん 2021/12/04(土) 14:34:19.69
プレロマ重複は正直スキル構成の幅狭めてるだけだから次回から消した方がいいね

315: 名無しさん 2021/12/04(土) 14:59:38.38
>>290
ライドウ2の思い出スキルを復活させるとか
ぶっ壊れ性能の隠しスキルさえ無ければ良いシステムだった

292: 名無しさん 2021/12/04(土) 14:36:17.71
どこまでダメージ盛れるかの追及は嫌いじゃないからWプレロマはあっていいよ

293: 名無しさん 2021/12/04(土) 14:39:19.97
ならプレロマとは別にマガツヒ逆境あるからそれらしいスキル追加した方が楽しいんじゃない?
実際それで朧一閃使って一度倒したしな

294: 名無しさん 2021/12/04(土) 14:41:34.49
新規要素だからしゃーないけど5はマガツヒが強すぎた

295: 名無しさん 2021/12/04(土) 14:43:06.27
プレスターンとの相性が良すぎるから
会心は入手までもっと引っ張っていい効果だと思う
2周目以降は護符引き継がないから会心しか使わなくなるけどそれで何の問題もないし

296: 名無しさん 2021/12/04(土) 14:43:41.61
マガツヒはとにかくデフォの会心が強すぎてほかが空気よね
幸運なんかはレベマいくとほぼいらないよいうか結局福音書と魔導書であげるし
回復系もスキルで事足りる。全員MP全快とかあったら使ったかな、消耗激しいし

297: 名無しさん 2021/12/04(土) 14:45:25.55
ID変わると思うけど書き込むね
最初から最後までマガツヒ会心(特殊戦法を除いて)で事足りるくらい他がいらない子だったからね、もうちょいどうにかならなかったか?
外道とかつよいからつかって! てセリフあったから尚更実際そこまで強くないからツラい

298: 名無しさん 2021/12/04(土) 14:45:49.93
次回作は敵のマガツヒはパターン変えてくると思うわ
防御石一個でほぼ完封だったし
属性固定にするにしても貫通とかつけてきそう

299: 名無しさん 2021/12/04(土) 14:46:36.81
呪毒散布のが強かった

300: 名無しさん 2021/12/04(土) 14:47:45.02
プレスターンって結局
最初は弱点つくのにmp消費してキツイ
中盤は各種技揃えられるから楽になる
後半は物理貫通か万能で無双
なんだよね

それでも毎回楽しいのは最初を乗り越えたあとのカタルシスがあるから

301: 名無しさん 2021/12/04(土) 14:48:55.01
完全版のexダンジョンでマガツヒスキル上手く使えないと倒せないボスとか出るといいね。
まぁ、出たら出たで嫌いになったわオジサンが暴れ出しそうだが。

305: 名無しさん 2021/12/04(土) 14:52:38.36
カタルシスあるか?
何か今作やたら敵が硬いからどうしても弱点属性か最悪プレロマ持ってないとただの消耗戦にしかならないんだよね
何というか窮屈なんだよな今回のバランス
悪魔が今まで以上に喋るから愛着わくから許してるけどRPGの戦闘バランスとしてはそこまで良くできてる方じゃないと思う

311: 名無しさん 2021/12/04(土) 14:56:20.15
>>305
平成初期~中期くらいの頭の固い連中が作ってそうだよな
工夫をして節約して努力を重ねてそれで難関を突破するから面白いんじゃないか!的な時代に合わない臭そうなことを言ってそう…

322: 名無しさん 2021/12/04(土) 15:02:37.02
>>311
悪くはないんだが結局やってること弱点ついてターン増やして有利に動こう!
んで敵のターンには耐性つけて耐えるか無効吸収で浪費させるってのは変わらないからなぁ
特に今作は敵が硬いからオートで殴って稼ぐとか無理だしなぁセーフティはおいといて

引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1638560115/