【メガテン5】どういう層がわざわざATLUSまで魔王城の苦情入れたのか分からんな【真・女神転生Ⅴ】

682: 名無しさん 2021/12/05(日) 23:11:57.64
正直5のマップとかギミックごときで面倒!不快!って言ってる人たちよく今までのメガテンのクソマップ耐えられたなと思うし、よく他のゲームやってこれたなとも思う

もうほぼノーストレスで達成感どんどん得られないとダメな時代なんかね

685: 名無しさん 2021/12/05(日) 23:14:58.48
>>682
まぁジャンルが違うと強い拒否感を示す人がいるってのは普通にあることではあるからその辺はしょうがないとは思う
今作の3Dフィールドは頑張ってると思うから評価しない声は寂しく思うけど

689: 名無しさん 2021/12/05(日) 23:18:34.93
>>682
本スレでも言われてたけど今のアクションゲーはもっと洗練されてるし
あんなアクションでもなくパズルでもない中途半端なのはむしろアクションゲー好きなやつも批判してたよ
作れないなら入れなきゃいい

702: 名無しさん 2021/12/05(日) 23:24:44.07
>>689
もっと面白いギミックにしてくれよって意見なら分かる
俺もそう思うよ

でもよく出る批判って言っちゃ悪いけどそれあなたがゲーム苦手なのでは…って感じに見えてしまう
扇風機起動前にダッシュしろとか、扇風機に飛び込むタイミングを考えろとか、それだけの話じゃん

自分ができないだけなのをなんでもゲームのせいにしてるように見えちゃったんだ
俺も言葉が強かったわ、ごめん

779: 名無しさん 2021/12/06(月) 00:25:19.52
>>702
ゲーム自体はクソつまんないんだけど、こういうゲーム上手い人の書き込みはめちゃくちゃ面白いんだよな

704: 名無しさん 2021/12/05(日) 23:25:36.78
>>682
真3のオベリスクもピラミッドも初期ペルソナのセーブポイント無しのラストダンジョンもアトラス糞糞と言いながらクリアしたけど、楽しかったし、終わってみると達成感はあった

個人的にはこのスレの感想多数と少し違い、真5の魔王城は別に良い
マップを埋めれば分かる

ただ千代田区代表の3Dフィールドが探索してて面白くない
地図も分かりにくく、マップを埋めても再度迷う
つまり探索は面倒で達成感もない楽しくもない、しかも酔う

707: 名無しさん 2021/12/05(日) 23:28:07.33
>>704
真6でたら

真5のマップも糞糞言いながらクリアしたけど、楽しかったし、終わってみると達成感はあった
けれど真6のマップは全然楽しくない

って書き込んでそう

717: 名無しさん 2021/12/05(日) 23:33:05.46
>>707
凄い言いそうだわー、手のひら柔軟に高速くるくるするわー老害ってそういうもんだろ

希望を言えば、真5品川駅みたいなクオリティで真4みたいな東京全土を再現した3Dフィールドを探索出来れば満足だわ

別に高低差や地図で迷わしたりマガツカで狭さを誤魔化さなくて良いよ

690: 名無しさん 2021/12/05(日) 23:18:56.20
過去の本スレって書こうとして抜けた

694: 名無しさん 2021/12/05(日) 23:21:00.90
俺がね、昔のころはさぁ、もっと苦労したんだよ?w

697: 名無しさん 2021/12/05(日) 23:22:11.16
>>694
ここでもFCレトロゲーに慣れてるおっさんなら気にならないって言われてたね

699: 名無しさん 2021/12/05(日) 23:23:17.95
正直恐れの山とか話聞いてるだけで目眩がするからやりたくないぞ俺は

706: 名無しさん 2021/12/05(日) 23:27:38.21
どういう層がわざわざATLUSまで苦情入れたのか分からんな

オッサン層は過去作とか、あるいは今までのゲーム経験とかで慣れてるだろうし
若い層なんて産まれた時から3Dゲームを開始した層でしょ?若いゆえに反射神経も飲みこみも早いでしょ

こういう場で「あれ怠いわー」とか愚痴るくらいならともかくとして、わざわざATLUSに苦情入れるなんてガチなんだろうし

710: 名無しさん 2021/12/05(日) 23:28:52.54
俺は3のダンジョンも5のフィールドも大好き
魔王城だけは難しくはないけどクソつまらんかったけど
5も最終ダンジョンは本格的なの期待したんだけどな

711: 名無しさん 2021/12/05(日) 23:29:32.88
反射神経って言うか次何処に飛ばされればいいのか滅茶苦茶判りづらいのが面倒だから
マップとカメラ改善してくれりゃ少しめんどいけど、どうにでもなる。

719: 名無しさん 2021/12/05(日) 23:34:28.91
>>711
マップの色は高さで少し違うし
飛ばされる距離も一緒でタイミングなんてちょろいから
そんな難しいってことないと思うんだよな…
ミマン探しの方が辛えよ

713: 名無しさん 2021/12/05(日) 23:30:13.61
マップというかダンジョン

714: 名無しさん 2021/12/05(日) 23:30:20.67
苦情とかわざわざ入れなくてもアンケートにかかれたりSNSでいわれたりしたんでしょ

734: 名無しさん 2021/12/05(日) 23:53:18.27
>>714
それにしては修正が早すぎるし直した場所もコレジャナイ感あるんだよな
マジで開発の上長が「なんでも良いから改善したという実績を作れすぐにやれ」って雑な指示出して現場を引っ掻き回し続けてるんじゃないかと疑うわ

738: 名無しさん 2021/12/05(日) 23:55:32.41
>>734
一番面倒くさい複数の扇風機で飛ばされる処は手を加えると三層の構造そのものを弄らないといけないからだと思うよ

742: 名無しさん 2021/12/05(日) 23:59:48.84
>>738
本当の問題は別にあると分かっていながらとりあえずお茶濁したってことなら尚更ダメじゃないですかやだー

744: 名無しさん 2021/12/06(月) 00:02:08.09
>>742
いや、現実問題としてそこの修正って不可能だと思うよ
構造まで変えるとなるとデバッグ含めて大変な工程になるし
ファミ通に攻略本用の資料渡してるから攻略本も書き換えになるし

715: 名無しさん 2021/12/05(日) 23:31:53.28
魔王城のギミックは特にイライラしなかったけど、万古の神殿マダの配置の適当さはどうにかならなかったのか

720: 名無しさん 2021/12/05(日) 23:36:05.11
>>715
自分も魔王城より万古のが気になったわ
裏ダンネタダンとかならともかくメインのラストに持ってきていいギミックじゃないよねあのヘンチクリン

引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1638665253/