【メガテン5】レベル補正が極端に感じたんだがどう思った?【真・女神転生Ⅴ】

790: 名無しさん 2021/12/25(土) 01:11:36.05
このゲーム戦闘楽しいんだけど、シヴァ倒した後の真ボスとレベル差あるのはどうにかしてほしかった
歯応えある真ボス戦するの困難すぎる

791: 名無しさん 2021/12/25(土) 02:08:52.05
レベル80縛りするしかない

798: 名無しさん 2021/12/25(土) 07:31:09.45
シヴァ強かったからラスボスにはほんとがっかりした

816: 名無しさん 2021/12/25(土) 09:03:07.09
周回で楽しめる要素としてレベルシンクの実装を考えたんだが
それだとパラメータはどう割り振りするのって問題になるんだよな

レベルシンクで難易度ごとに上限レベルが下がっていく感じな、2周目以降限定モードで
その代わり、技魔法使用に制限は無し、神魔も解放済み

単純に悪魔レベルのパラメータ+30みたいな設定で
All100のlv99のパトラをレベルシンク15設定の港区(hard)で呼び出した場合、パラメータはシンクレベル15+30(キャップ)でall45で呼び出される的な感じ

序盤は無双できるけどレベルシンクの設定次第で後半は歯ごたえ増してくはず、千代田区なら40(hard)までとかな
仮に40だと千代田区最高レベルのペイルライダー57はレベル差17でほぼ無理ゲーになるけど、そこは龍眼やシンクボーナスパラメータで
ギリギリ倒せるようにバランス設定して倒せるようにするのはアトラス側の仕事な

最終的にシヴァとか人修羅とか99以下で戦うからかなり熱くなるはず
まぁ何かしらクリア特典ないとただのマゾ向けモードになるが

817: 名無しさん 2021/12/25(土) 09:05:50.57
過去作はエナジードレインでレベル下がると1番高いステータスが下がっていく仕様だったね

818: 名無しさん 2021/12/25(土) 09:11:29.91
とりあえず雑魚からボスまで全員99なモード作ってくれればそれでええよ
簡単やろ多分

819: 名無しさん 2021/12/25(土) 09:12:16.57
強めのレベル差補正と御霊DLC入れてる時点で細やかなバランス調整はやる気が無いと思う。
多分今の開発者でそんな職人芸できる人は少ない。

820: 名無しさん 2021/12/25(土) 09:15:33.35
レベル差補正じゃなくてレベル補正みたいだぞ

929: 名無しさん 2021/12/25(土) 12:51:45.68
>>820
攻撃にも防御にもレベルによる増減があるみたいだし普通にレベル差補正でいいんじゃない?

822: 名無しさん 2021/12/25(土) 09:18:59.23
レベルでダメージカットされるのがイカンので
ステ依存がええなぁ

828: 名無しさん 2021/12/25(土) 09:29:17.39
レベル差補正はアトラスあるあるなんで
そこまでギャーギャー騒ぐ感覚が分からん

831: 名無しさん 2021/12/25(土) 09:38:19.95
>>828
低レベルプレイしたい人には困るんでないの?
自分はそういうのはやらないけど

832: 名無しさん 2021/12/25(土) 09:40:40.94
今までの補正は取得経験値に補正が入るやつやから
低レベルでくる強ボス倒すと一気に強くなって美味いみたいなね

833: 名無しさん 2021/12/25(土) 09:40:50.57
前作まではそんなに騒がれなかった要素が今作で騒がれるってことは
よほど極端な調整してしまったってことかと

835: 名無しさん 2021/12/25(土) 09:48:15.50
Lv10下ならまず勝てない
Lv5下なら対策ガン決めで勝てるかも
Lv5上ならナメプだったら負けるかも
Lv10上ならまず負けない

普通のRPGやな

837: 名無しさん 2021/12/25(土) 09:52:00.28
レベルというものに意味があるというのは良いことよ
レベルなんてほぼ意味がないゲームもいっぱいある

838: 名無しさん 2021/12/25(土) 09:52:01.16
色々作戦考えるより脳死レベル上げが最適解ってのがな

843: 名無しさん 2021/12/25(土) 09:56:16.93
>>838
レベル差の経験値補正があるから
ボスをレベルでぶん殴れるまでレベルあげるのは面倒すぎるんだが…

839: 名無しさん 2021/12/25(土) 09:53:36.34
ハードで最初からやれば、いろいろ作戦考えたうえでレベル上げもがんばるという楽しい世界なんだけど
プレイしてないのかな?

840: 名無しさん 2021/12/25(土) 09:54:06.83
Lv補正で強弱付けすぎでステの意味が薄いのはどうかと思った
取得Lvの補正はシンボルエンカならあった方が良い

842: 名無しさん 2021/12/25(土) 09:55:29.81
レベル補正は正直ゲームをつまらなくしてしまったと思ってるけど
カハクちゃんのナビが可愛いから許す
早く間違えて俺に謝ってと思いながらナビしてもらってる

844: 名無しさん 2021/12/25(土) 09:57:11.01
レベル補正の問題はレベル99が上限なので、そこらへんの悪魔の難易度が初見じゃ厳しいことくらいかなあ
あとはレベル上げればなんとかなるふつうのゲーム

848: 名無しさん 2021/12/25(土) 10:08:03.64
俺はレベル差でダメージに補正をかけるのは単純に手抜きって思っちゃう派だなぁ
初見ハードでボスを同レベルで倒すってやり方で遊んで戦闘バランスは非常に良いと思った反面、
この仕様は単純にもったいないなって思った
後やっぱ御霊DLCはいらんよな-って思うわ、無双したいやつはSafetyやれば良いんだから

857: 名無しさん 2021/12/25(土) 10:25:26.20
>>848
救済措置なんだろうけど極端だよね

869: 名無しさん 2021/12/25(土) 10:35:02.45
>>857
ハードとカジュアルで与えるダメージが約13.2倍だっけ?

875: 名無しさん 2021/12/25(土) 10:41:30.68
>>869
検証した人だとそんな感じだったよね

852: 名無しさん 2021/12/25(土) 10:18:35.74
レベル差補正自体はいいと思うけど、もっと緩くして欲しかった
数レベル上げるだけで変わりすぎる

855: 名無しさん 2021/12/25(土) 10:24:29.50
>>852
計算式はわからんがだいぶ極端やな
こっちがわが程よく苦戦するレベルに調整しにくいというか

859: 名無しさん 2021/12/25(土) 10:27:59.34
スレでレベル補正の話が出ると何故かちょっとレベル上げたら楽勝で困る的な話とレベル上げれば勝てるからレベル上げろって話で全然噛み合わないよね

865: 名無しさん 2021/12/25(土) 10:32:34.80
ボスより低レベルならボスと同レベルまでレベル上げよう!
だけどボスよりレベル上げすぎるとヌルゲーになるぞ
って言う話だから噛み合わないって言うのはちょっと違うと思う
真5においては戦闘は楽しいけどそのへんのバランスが悪いんだよ

引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1640121723/