【ユニオバ】部隊編成のコツみたいなのって皆どうしてる?イマイチ勝ちきれない…

56: 名無しさん 2024/03/16(土) 20:43:56.60
ごめん初心者の素人なんで質問させて欲しい
部隊編成のコツ?みたいなのって皆どうしてる?
対空2部隊、対騎馬2部隊、対重装2部隊…みたいに得意が揃ってるキャラを同じ部隊に入れてるんだけどイマイチ勝ちきれない…
それよりは核となるキャラを決めてそのキャラを活かすようにメンバー固めた方がいいかなとも思ってるんだけど皆はどう決めてる?

61: 名無しさん 2024/03/16(土) 20:45:32.55
>>56
こうやって相手倒しますって戦法やテーマを部隊ごとに決めて
後は足りなさそうなところを補うようにしたな

63: 名無しさん 2024/03/16(土) 20:46:08.79
>>56
最初はゲーム内のお勧めの組み合わせ鵜呑みにしていいと思うぞ
砦周辺で!マーク付いてるやつのアドバイスとかクラス初期加入時の説明とかのやつな

64: 名無しさん 2024/03/16(土) 20:47:49.84
>>56
自分はこのキャラのこのスキルを上手く使いたいみたいな感じで編成組んで、どこに穴があるか各砦の模擬戦で確認しながら修正してた

65: 名無しさん 2024/03/16(土) 20:48:56.18
>>56
キャラや装備が揃ってきたらヤーナトリニティとかベレンガリア状態異常ptとかコンセプトptを何個か作ってこっちの強い動きを押し付けるほうが楽だった

71: 名無しさん 2024/03/16(土) 20:50:56.33
>>56
得意を揃えて部隊を組むとどうしても不利な相手に当たってしまった時に被害が大きくなりやすかったり、ボスに挑める部隊が少なくなったりしがちだからある程度混ぜるほうが良いと思う

基本的にどんな編成でも前衛が壁役、後衛がアタッカーになることを意識して装備や編成をすると良いのと、なにか一つは回復手段を入れておくと連戦でも安定する
それこそクロエの戦闘終了時回復だけでもあるとないとではだいぶ違うから

74: 名無しさん 2024/03/16(土) 20:52:14.75
>>56
対なんたらを意識するより全部隊全対応を意識した方が強いよ

例えばウィッチは重鎧いたらマジックセイバー、フォーカサイトの必中でかなり見れる幅が上がるから全対応に近くなる
白銀のトライデントも必中会心+コインとかかけて初手に出来るように行動速度を上げると全対応に近くなる

基本的に役割特化より何が来ても倒せる組み方した方が強い

138: 名無しさん 2024/03/16(土) 21:15:38.29
>>56
模擬戦やるのが結局理解が早い
自分が苦戦した相手ユニットつくってそれで模擬戦

引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1710586013/l50