385: 名無しさん 2021/11/17(水) 16:10:16.13
過去作は、何も考えずにプレイしたらあっさり死ぬバランスでありながら、きちんと戦術考えてスキルや属性を揃えたらいくらでも格上食える戦闘システムが面白かったのに
今回はレベル補正が強すぎて、それをぶち壊しにしてる気がする
軟派要素はペルソナに任せたのに、コアファン向けの要素まで打ち捨てて、このシリーズは何を目指してるんだ
今回はレベル補正が強すぎて、それをぶち壊しにしてる気がする
軟派要素はペルソナに任せたのに、コアファン向けの要素まで打ち捨てて、このシリーズは何を目指してるんだ
398: 名無しさん 2021/11/17(水) 16:13:14.22
>>382
マップから何からwiiのゼノブレイドに負けてるわ
>>385
わかる
低レベルクリアしてドヤるの好きなのに
マップから何からwiiのゼノブレイドに負けてるわ
>>385
わかる
低レベルクリアしてドヤるの好きなのに
404: 名無しさん 2021/11/17(水) 16:15:05.87
>>398
だよなー
「対策スキルを覚えた? 有利属性を揃えた? レベルが低い、出直しな」
だよなー
「対策スキルを覚えた? 有利属性を揃えた? レベルが低い、出直しな」
413: 名無しさん 2021/11/17(水) 16:16:50.58
ゼノブレイドとメガテンは求めてるものが違いすぎて比較にならん気がする
同じ麺類だからってラーメンとスパゲッティを比べてるようなもんだ
同じ麺類だからってラーメンとスパゲッティを比べてるようなもんだ
425: 名無しさん 2021/11/17(水) 16:18:32.13
低レベルクリアってそれこそカーンで反射とかじゃね
つーか今回もハードなら多少レベル上なくらいじゃ相性と戦略のまずさは覆せないよ
つーか今回もハードなら多少レベル上なくらいじゃ相性と戦略のまずさは覆せないよ
439: 名無しさん 2021/11/17(水) 16:22:33.15
>>425
そうは言っても、弱点ついてるのに雀の涙しか減らず、数レベル上げただけで劇的にダメージ改善されるのは納得いかんべ
こちらが受けるダメージも同じ事が言えるし
真3がそういう意味では戦術性高かったから、比べるとどうしてもな
そうは言っても、弱点ついてるのに雀の涙しか減らず、数レベル上げただけで劇的にダメージ改善されるのは納得いかんべ
こちらが受けるダメージも同じ事が言えるし
真3がそういう意味では戦術性高かったから、比べるとどうしてもな
454: 名無しさん 2021/11/17(水) 16:27:47.30
>>439
それ真3も含めてメガテン系ゲームのバランスあるあるだと思う
今回アイテムで無限にレベル上げできるのでそれを踏まえたうえで
やりすぎないように自分で制限しないとゲーム壊れちゃう
それ真3も含めてメガテン系ゲームのバランスあるあるだと思う
今回アイテムで無限にレベル上げできるのでそれを踏まえたうえで
やりすぎないように自分で制限しないとゲーム壊れちゃう
466: 名無しさん 2021/11/17(水) 16:31:22.93
>>454
真3はそもそも、どれだけレベル上げようが、レベルで相手のダメージは減らんかったような
レベル99でピクシーに殴られても、レベル1の時と同じダメージ食らっただろ
攻撃側の殴り威力にはレベル影響するが、そこから防御側で属性以外にダメージ減らす要素はなかったと思うぞ確か
真3はそもそも、どれだけレベル上げようが、レベルで相手のダメージは減らんかったような
レベル99でピクシーに殴られても、レベル1の時と同じダメージ食らっただろ
攻撃側の殴り威力にはレベル影響するが、そこから防御側で属性以外にダメージ減らす要素はなかったと思うぞ確か
489: 名無しさん 2021/11/17(水) 16:37:13.56
>>439
レベリングしないでも割と編成次第で突破できる印象だけどなー
流石にボスより10レベル以上低いとかはそもそも縛りプレイとかでもない限りそうはならんやろとしか
レベリングしないでも割と編成次第で突破できる印象だけどなー
流石にボスより10レベル以上低いとかはそもそも縛りプレイとかでもない限りそうはならんやろとしか
501: 名無しさん 2021/11/17(水) 16:42:08.54
>>489
そもそも低レベルクリアやりたいのにできんプレイ幅狭めるシステムはいらんよな、って話やで
難しいって話ではない
そもそも低レベルクリアやりたいのにできんプレイ幅狭めるシステムはいらんよな、って話やで
難しいって話ではない
510: 名無しさん 2021/11/17(水) 16:44:05.28
>>489
昔なら、それがもっと顕著だったよなという話
今までだと「これだけ準備したらこのレベルでもクリアできただろう」というところが、今作だと「努力は認めるけどもうちょいレベル上げて来て」って言われる感じかな
レベルが低いと、弱点ついた時のダメージ見て「ダメだこりゃ」って思うみたいな
昔なら、それがもっと顕著だったよなという話
今までだと「これだけ準備したらこのレベルでもクリアできただろう」というところが、今作だと「努力は認めるけどもうちょいレベル上げて来て」って言われる感じかな
レベルが低いと、弱点ついた時のダメージ見て「ダメだこりゃ」って思うみたいな
514: 名無しさん 2021/11/17(水) 16:45:03.53
>>439
レベルってそういうもんじゃないの
レベルってそういうもんじゃないの
522: 名無しさん 2021/11/17(水) 16:47:28.50
>>514
今までは、戦術とかがダイレクトに戦闘結果に影響してたけど、今作はそこにレベルで補正をかけて、戦術の影響を緩和してマイルドにしてる感じ
今までは、戦術とかがダイレクトに戦闘結果に影響してたけど、今作はそこにレベルで補正をかけて、戦術の影響を緩和してマイルドにしてる感じ
570: 名無しさん 2021/11/17(水) 17:00:51.42
>>522
まあ俺がゆるゆるレベリングして程々苦戦するのが好きだから今作の調整は嫌いじゃないってだけだろうけど
昔のRPGって大体レベル低かったら進められなくなかったっけ
まあ俺がゆるゆるレベリングして程々苦戦するのが好きだから今作の調整は嫌いじゃないってだけだろうけど
昔のRPGって大体レベル低かったら進められなくなかったっけ
589: 名無しさん 2021/11/17(水) 17:06:30.11
>>570
メガテンだとレベル2030低くても普通に勝てたんだよ
メガテンだとレベル2030低くても普通に勝てたんだよ
594: 名無しさん 2021/11/17(水) 17:08:20.24
>>570
レベルが低くても、戦術考えれば乗り越えられるのが魅力だったのになという、マイノリティのただの愚痴だよ
気に障ったならごめんな
レベルが低くても、戦術考えれば乗り越えられるのが魅力だったのになという、マイノリティのただの愚痴だよ
気に障ったならごめんな
640: 名無しさん 2021/11/17(水) 17:23:10.19
>>594
いや、気に障るとかないけどそういう仕様を望んでたのなら残念だったね
いや、気に障るとかないけどそういう仕様を望んでたのなら残念だったね
430: 名無しさん 2021/11/17(水) 16:19:56.62
10差あるともう絶望しかないからな今回
引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1637122302/