92: 名無しさん 2024/10/07(月) 23:19:44.23
https://www.digitalspy.com/tech/a62452108/metaphor-refantazio-review/
そしておそらく驚くべきことに、『ペルソナ』では目玉だったカレンダー・システムが、『メタファー』ではさらなるテンポの問題を助長している。ペルソナでは、カレンダーが主人公の日常生活における時間の経過を説明するのに役立っていたが、『メタファー』では、カレンダーは同じ重みを持たず、ストーリーテリングを大きく豊かにするためにも使われていない。
さらに、自由な時間は限られているにもかかわらず、私は時間を最も効率的に使うことなく、ゲーム終了までにすべての絆を最大にし、見つけられるクエストをすべて完了させることができた。
時間管理にストレスを感じることはなかった。しかしそれは、時間は賢く使うものだという印象に反し、主人公の行動をより重要なものだと感じさせる機会を逃している。
まぁここで物議を醸してたカレンダーは気にしないでいいみたいね
そしておそらく驚くべきことに、『ペルソナ』では目玉だったカレンダー・システムが、『メタファー』ではさらなるテンポの問題を助長している。ペルソナでは、カレンダーが主人公の日常生活における時間の経過を説明するのに役立っていたが、『メタファー』では、カレンダーは同じ重みを持たず、ストーリーテリングを大きく豊かにするためにも使われていない。
さらに、自由な時間は限られているにもかかわらず、私は時間を最も効率的に使うことなく、ゲーム終了までにすべての絆を最大にし、見つけられるクエストをすべて完了させることができた。
時間管理にストレスを感じることはなかった。しかしそれは、時間は賢く使うものだという印象に反し、主人公の行動をより重要なものだと感じさせる機会を逃している。
まぁここで物議を醸してたカレンダーは気にしないでいいみたいね
98: 名無しさん 2024/10/07(月) 23:21:51.50
>>92
これ嬉しいな
攻略サイト見るのめんどいからな
これ嬉しいな
攻略サイト見るのめんどいからな
105: 名無しさん 2024/10/07(月) 23:26:29.86
強行軍でこなそうと思ったら短い日数で複数のダンジョン攻略できるって言ってたしカレンダーで詰め込まなきゃいけないのはダンジョンの方なのかもな
106: 名無しさん 2024/10/07(月) 23:29:21.84
体験版の感じでカレンダー適当でいい時点で神ゲーだわ
結構不安が吹き飛んだ
ただし黄金蟲テメーはダメだ
結構不安が吹き飛んだ
ただし黄金蟲テメーはダメだ
165: 名無しさん 2024/10/08(火) 00:03:54.27
>>106
黄金蟲「何でですか?見つけられないあなたが悪いんでしょ?」
黄金蟲「何でですか?見つけられないあなたが悪いんでしょ?」
112: 名無しさん 2024/10/07(月) 23:34:23.71
カレンダーに縛られなくていいのは
大抵の人には朗報だろう
カレンダーでぎちぎちに行動縛られるのはかなり人選ぶからね
初回プレイから超効率プレイになりがちだし・・
大抵の人には朗報だろう
カレンダーでぎちぎちに行動縛られるのはかなり人選ぶからね
初回プレイから超効率プレイになりがちだし・・
116: 名無しさん 2024/10/07(月) 23:38:26.03
カレンダーはほぼフレーバー要素と考えていいのか
117: 名無しさん 2024/10/07(月) 23:38:29.96
カレンダー適当でいいのか良いじゃん
ペルソナくらいガチガチだと流石にな
ペルソナくらいガチガチだと流石にな
134: 名無しさん 2024/10/07(月) 23:45:09.74
割とカレンダー余裕あるなら2日で止めてた体験版進めても良さそうだな
153: 名無しさん 2024/10/07(月) 23:55:59.90
ペルソナと違ってカレンダー緩いなら良いわ
155: 名無しさん 2024/10/07(月) 23:57:22.63
>>153
全部期限付きだから全然緩くないぞ
全部期限付きだから全然緩くないぞ
168: 名無しさん 2024/10/08(火) 00:07:39.47
カレンダー緩いから自由に動きやすい
キャラ固有ジョブ
なかなか良い
キャラ固有ジョブ
なかなか良い
219: 名無しさん 2024/10/08(火) 01:00:17.25
評価低いレビュー見てみたが、カレンダーシステムがペルソナほどストーリーに重みを与える役割になってないみたいだ。
カレンダーに縛られないプレイになる反面、自分が選ぶ行動の重要さが感じられにくくなってるそうな。
まぁここらへんは実際やってみないと分からんな。
カレンダーに縛られないプレイになる反面、自分が選ぶ行動の重要さが感じられにくくなってるそうな。
まぁここらへんは実際やってみないと分からんな。
273: 名無しさん 2024/10/08(火) 02:57:54.69
カレンダーシステム?が何か嫌だな…
取りこぼししまくるのが嫌なんだよな~
2週は面倒くさいし
取りこぼししまくるのが嫌なんだよな~
2週は面倒くさいし
278: 名無しさん 2024/10/08(火) 03:05:06.76
>>273
ペルソナのカレンダーと違ってメタファーのカレンダーは緩くて自由に動きやすいらしいよ
ペルソナのカレンダーと違ってメタファーのカレンダーは緩くて自由に動きやすいらしいよ
283: 名無しさん 2024/10/08(火) 03:22:16.82
>>278
でもダンジョン行ったら1日進んじゃうやん
でもダンジョン行ったら1日進んじゃうやん
285: 名無しさん 2024/10/08(火) 03:25:15.85
メタスコアのレビューによると
フォロワーの絆MAXはカレンダー気にせず可能だけど
全ダンジョン走破やサブクエコンプリートなどのやり込みを目指す場合は
最善のスケジュールを目指さないと駄目って感じかな
フォロワーの絆MAXはカレンダー気にせず可能だけど
全ダンジョン走破やサブクエコンプリートなどのやり込みを目指す場合は
最善のスケジュールを目指さないと駄目って感じかな
359: 名無しさん 2024/10/08(火) 07:13:30.71
でもカレンダー進んだらサブクエ消失、ダンジョン消失、強制ストーリーでなんならゲームオーバーなんだよな
440: 名無しさん 2024/10/08(火) 08:27:30.46
カレンダー制の意味がよくわからないんだけど
ペルソナのこれから時限イベントがバンバン出てきて色々縛られるの?
おじさんだから深く考えず遊びたいんだけど
ペルソナのこれから時限イベントがバンバン出てきて色々縛られるの?
おじさんだから深く考えず遊びたいんだけど
442: 名無しさん 2024/10/08(火) 08:34:34.42
>>440
そうだよ、取りこぼしは一生入手不可
一日ごとにベットに行ってカレンダーめくるムービーを見て
何百回も同じこと繰り返し😭
そうだよ、取りこぼしは一生入手不可
一日ごとにベットに行ってカレンダーめくるムービーを見て
何百回も同じこと繰り返し😭
444: 名無しさん 2024/10/08(火) 08:37:24.94
P3Rにあったカレンダー巻き戻しがなくなったのは何でなのかな
515: 名無しさん 2024/10/08(火) 10:08:23.98
カレンダーで不安だったけどメタスコア良いなら買ってみようかなとはなるんよな
迷ってたとこの後押しにはなる
迷ってたとこの後押しにはなる
520: 名無しさん 2024/10/08(火) 10:17:13.00
>>515
レビュー読む限り時間の過ごし方適当でも全ての絆マックスも容易らしいから、カレンダーによる時間制限はペルソナよりだいぶ緩いっぽいよ
レビュー読む限り時間の過ごし方適当でも全ての絆マックスも容易らしいから、カレンダーによる時間制限はペルソナよりだいぶ緩いっぽいよ
523: 名無しさん 2024/10/08(火) 10:18:56.49
>>520
それ絆だけだぞ
制限自体は開発者もレビュー者も厳しいといってる
それ絆だけだぞ
制限自体は開発者もレビュー者も厳しいといってる
673: 名無しさん 2024/10/08(火) 12:42:13.38
カレンダー方式が叩かれてるのって
・1周目で全コミュMAXにするためには好感度上昇の選択肢のミスが許されず攻略サイト見ながらになる
・1周目で全部やり切ろうとする理由は大半をやりきった2周目で一日一日を経過させるのが怠いから(何もしないで寝るを選択しても)
これ解消されてるのなら良いんじゃないの
・1周目で全コミュMAXにするためには好感度上昇の選択肢のミスが許されず攻略サイト見ながらになる
・1周目で全部やり切ろうとする理由は大半をやりきった2周目で一日一日を経過させるのが怠いから(何もしないで寝るを選択しても)
これ解消されてるのなら良いんじゃないの
引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1728304705/l50