【ユニオバ】改めて考えると騎馬の移動力300は化物だなwwwww

252: 名無しさん 2024/09/19(木) 01:39:38.39
改めて考えると騎馬の移動力300は化物だな
カタフラとか鈍足いれても200は維持できるという

グリフォンとかは150だから組み合わせ次第では歩兵と同じくらいまで下がったりするしな

253: 名無しさん 2024/09/19(木) 02:09:56.83
歩兵はスタミナなしでいいレベル

254: 名無しさん 2024/09/19(木) 10:00:10.09
飛行で直進しても騎馬で街道を回り道するのと大して変わらない事が多い気がする
飛行はスタミナ4なんだから皆夜ラモーナくらいの機動力が欲しかった

255: 名無しさん 2024/09/19(木) 10:03:03.00
それ騎馬使う意味完全になくなるやん

256: 名無しさん 2024/09/19(木) 10:04:15.98
飛行が速くてもさすがにスタミナ4は無意味に使うのをためらう

257: 名無しさん 2024/09/19(木) 10:05:39.28
スタミナは実は休息推した後に
エルフ姉妹のファストエールで大量回復できるよ

258: 名無しさん 2024/09/19(木) 10:06:26.66
シンプルに地形補正をより顕著にするべきだったのかもな、騎馬は森だと歩兵よりも遅くなるとか

259: 名無しさん 2024/09/19(木) 10:08:14.75
その辺やったらやったで面倒臭くなるだけの気もするんだよなー ただ地形を有利に使えるユニットはいて良かったよね レンジャー的な
あとはエルフ系は森だとバフあるとか

ただ、スタミナ0のデメリットが移動できないだけでほぼないのは 毎回いいのか?これとは思ってた

260: 名無しさん 2024/09/19(木) 10:35:54.79
飛行に山越えショートカットさせても地上を行く騎馬の方が明らかに速いからなあ
飛行も速度200くらいはあってもいい
スタミナ4なのに移動力もさほど速くないのは使いにくい

261: 名無しさん 2024/09/19(木) 10:43:51.54
いまよりさらに使い勝手がよくなると
出撃部隊の大半が鳥竜チーム(後列に適宜違うの混ぜる程度)でいいって話になっちゃう

飛行は現状維持として、騎馬の利便性をもっとナーフ
歩兵隊がピッカピカに光る方向性が望ましい

262: 名無しさん 2024/09/19(木) 11:16:15.32
歩兵も移動力150くらい欲しかったな
SRPGで移動力に倍差があると流石に辛いわ

263: 名無しさん 2024/09/19(木) 11:39:17.96
防衛ゲーだったら低移動力も使えるけど攻めゲーだからどうやっても騎馬ゲー
遅いとその分敵の増援やスキルを許すしボウガン撃たれるしご丁寧に時間切れまである

移動力低くて飛べなくて陸や海ざばざば歩いていって高機動ユニットに全く追いつけない昔のスパロボを思い出す

264: 名無しさん 2024/09/19(木) 11:44:52.39
途中から飛行は門開けないで門内に飛び込ます目的にしか使わななくなった

268: 名無しさん 2024/09/19(木) 13:17:02.99
騎馬ゲーと言うが難易度ゼノイラで2周目始めたら歩兵も悪くないなって思えてきた
丁寧に進んでいくのも面白い、弓4人とかで組んだアシストつえぇわ

269: 名無しさん 2024/09/19(木) 13:25:20.75
騎馬についてこれないから攻城兵器をテレポートで飛ばそうとして失敗したのは自分だけではないはず
中身しか飛んでこないなんて聞いてないよ

272: 名無しさん 2024/09/19(木) 19:06:50.44
ナイジェルに運転させたけど他の部隊と混ざって移動してチェンジしたりするうちに別の人が運転手になってた

278: 名無しさん 2024/09/19(木) 20:52:59.28
>>269
>>272
ナカーマ

270: 名無しさん 2024/09/19(木) 18:34:46.24
さすがにそれはない

276: 名無しさん 2024/09/19(木) 20:48:18.15
半数以上騎馬且つグリドラがいない→騎馬
半数以上飛行且つ騎馬がいない→飛行
リーダー移動力×0.5+その他移動力平均×0.5

とかなら、リーダースキルも加味して編成面白かったのにな
複雑さを避けたんだろうけど
現状移動力偏重になってしまってるのが勿体無い

引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1725946267