【メタファー】カレンダーシステムの廃止と長い会話テキストの改善だけ本当に願うわ…

169: 名無しさん 2024/11/02(土) 09:56:40.29
2出れば買うと思うけどカレンダーシステムの廃止と長い会話テキストの改善だけ本当に願うわ
まだ冒険仲間が長話するのは許せるけど、コミュだけの関係性や
まして会ったばかりのモブ町民が主人公に長々自分語りしてくるのはもう懲り懲り
しかもそういうモブがやたら多かったしこのゲーム

170: 名無しさん 2024/11/02(土) 09:58:37.96
あんまり気にならなかったな。
台詞読むの好きだからかも知れんけど。

174: 名無しさん 2024/11/02(土) 10:04:38.54
てかアドベンチャーゲームのキャラクターさえメタファーのモブみたいにペラペラ長話せんぞ?
悪い意味でRPGのテキスト量じゃないよ

177: 名無しさん 2024/11/02(土) 10:07:32.57
モブまでフルボイスで鬱陶しいとかならともかくテキストだけなら気にもならんな

183: 名無しさん 2024/11/02(土) 10:19:01.59
>>177
君、本当にただの一般プレイヤーかい?
会話の中に何か重要な情報があるんじゃないかと思ってプレイヤーはとりあえず全部読んじゃうんだよ
でもほぼ全員が中身のないことをただ長々しゃべってる
しかも話が長いのが街に一人か二人ならともかく、モブなのにどいつもこいつも重要人物並みによくしゃべるの

長くしゃべっていいのは仲間とボスと物語の重要キャラのみだろ

178: 名無しさん 2024/11/02(土) 10:10:34.68
カレンダーはカレンダーの必要性をあまり感じなかったのと凱旋車で移動の際の強制日数経過がいただけなかったわ
これ地味に全プレイヤーが胸糞だったと思う

182: 名無しさん 2024/11/02(土) 10:17:32.18
テキスト多い割に心に残るフレーズとか一切ないしな
ただただ冗長

184: 名無しさん 2024/11/02(土) 10:23:05.21
重要なことは赤字でガリカが念押ししてくれてたから…

185: 名無しさん 2024/11/02(土) 10:25:40.80
一般じゃないプレイヤーってなんだよw
必要ない話したっていいじゃない
フレーバーテキストみたいなものだと思え

188: 名無しさん 2024/11/02(土) 10:27:20.75
というかそもそも冗長にも感じなかったな……
これやる前にやったのが軌跡だったからかな

189: 名無しさん 2024/11/02(土) 10:27:39.15
モブの会話が雑…手抜きで世界観に没入できない
モブの会話が本気…長ったらしくてうざい

駄作っていう色眼鏡かけてマイナスのバイアスかけて意見してるだけだからこうなるだけだよ

190: 名無しさん 2024/11/02(土) 10:29:07.19
モブが主人公に都合よく重要な話だけ抽出して話してくれるってのもRPGだからで済まされているけど本来であればおかしいっていうメタ的な作り方なんだろう
メタファーだけに

191: 名無しさん 2024/11/02(土) 10:30:04.45
イベントシーンで仲間に順番に喋らせるのわろてまうわ
見せ場っぽいけどギャグになっちゃってるようなシーン多い気がしたな今回

200: 名無しさん 2024/11/02(土) 10:35:08.05
>>191
そりゃ順番にしゃべるだけでその中の誰一人として会話のキャッチボールしてないからだね
みんなお互いに好きなこと言ってるだけだから。仲間どうしで会話が発生したのエピローグとかだし

235: 名無しさん 2024/11/02(土) 12:36:47.59
>>191
ある意味会話の名シーンは
竜神の槍のドラゴンに皆吹っ飛ばされて
危険な状況の中、仲間同士で長い会話が始まり
話終わるまでドラゴンが待ってるところかな

こいつら何してんねんってなった

193: 名無しさん 2024/11/02(土) 10:31:50.11
毎回イベ毎に街徘徊してた俺は台詞変わってるの好印象だわ

194: 名無しさん 2024/11/02(土) 10:32:03.11
ボイスなんか進むの遅いと思ったら飛ばしたらいいだけだからあってうざいと思ったことないな
コミュの会話がつまらないのはぶつ切り過ぎるのも原因だとおもうわ

引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1730446417