【メタファー】情報屋システムは結構良かったけどソフトリセットは欲しかったな…

617: 名無しさん 2024/11/25(月) 12:54:35.36
情報屋で対策買って準備するって流れ嫌いじゃないわ

621: 名無しさん 2024/11/25(月) 13:10:44.20
俺も情報屋システムは結構良かったと思う
薄い情報から色々試すのは楽しい
ただソフトリセットは欲しかったかな

622: 名無しさん 2024/11/25(月) 13:14:14.76
バトル中にリセットしたくなる

623: 名無しさん 2024/11/25(月) 13:14:46.27
バトルより前まで

625: 名無しさん 2024/11/25(月) 13:23:09.04
俺も情報屋システム好き
あくまで断片的な情報のみだから楽勝にはならないし想像も膨らむ
なんか昔学校で友達とゲームの攻略語り合ってた気分になったわ

626: 名無しさん 2024/11/25(月) 13:29:01.67
バトル開始前に戻れないから色々試す気無くなるんだ
だから最初から最後までディーラーとタイクーンが重宝されるわけ
情報が役に立ったのはクリアしてから改めて思い出すと、前列に配置してると暴れだすという序盤のミノタウロスみたいな敵の情報だけだった
とにかく戦闘は金ばら蒔いてクリティカルでターン増やしてさらに弱点をつくというだけなのでとんでもなく眠いバトルになる
中盤からはもう情報買って対策しなくなった。コンプ要素としているかも知れんから買ってただけだなブライハーベンぐらいからはもう読んですらなかったわ
死にシステムになってたよ

629: 名無しさん 2024/11/25(月) 13:53:25.97
>>626
盲信の塔だかの鳥ボスとかの情報買わずに倒せた?
あそこ常に悪天候だからクリティカル意味無いしマハラクカジャかけてないと即死攻撃してくるとか辛かった

632: 名無しさん 2024/11/25(月) 14:03:45.36
>>629
鳥は全部ガンナーか突きが弱点だし普通に倒せた

668: 名無しさん 2024/11/25(月) 18:04:09.58
>>629
エディンお義兄さんに晴れにして貰えばいいだけでは?

671: 名無しさん 2024/11/25(月) 18:10:00.13
>>668
え?義兄さんそんなことできたの??
マジで知らなかったんだけど

675: 名無しさん 2024/11/25(月) 18:35:17.86
>>671
マジでチラッと説明あるだけだからな…
自分も使ったことないぜ
対価は妹の手料理らしい

627: 名無しさん 2024/11/25(月) 13:41:41.66
ソフトリセットとかは特許らしいけど実際どうなんやろなぁ

631: 名無しさん 2024/11/25(月) 13:54:40.73
>>627
そうなの?でも複数のメーカーのゲームであったからできそうな気もするけど

635: 名無しさん 2024/11/25(月) 14:31:29.30
>>631
特許だとすると許可取れば使えるからね
その手間とかは部外者にはちょっとわからないしなんとも
特許自体都市伝説みたいなもんだしね

628: 名無しさん 2024/11/25(月) 13:49:55.27
情報買ってるとボスの耐性が一部自動で見られるのは良かったよ
あとは素材や最後の方の食材の情報で助かったな
釣りなんて全くしてなかったから答えがあるのはありがたかった

637: 名無しさん 2024/11/25(月) 14:34:29.94
情報屋は嫌なら使わなければいいだけだし、世界観も壊してないからいいと思う
最初使ってなかったけど、結局一回戦って編成変えるだけだから無駄なだけだわってなって買うようになった

638: 名無しさん 2024/11/25(月) 14:35:51.41
ソフトリセットなんて実装しなくても普通にアプリ終了すればいいだけじゃん?

640: 名無しさん 2024/11/25(月) 14:39:57.29
情報屋ないとルイの船乗り込む時のボス4人糞めんどくさかったな
3ターンで倒さなきゃいけないし

引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1732092270