【メガテン5】速って振って意味あるの?違いが実感できないんだが【真・女神転生Ⅴ】

115: 名無しさん 2021/11/29(月) 23:50:01.94
速100振りしたんだけど過剰は無意味だったりする?
そのぶん魔で火力出したり体で打たれ強くしたほうが強いのだろうかと悩み中

121: 名無しさん 2021/11/29(月) 23:52:20.06
>>115
まあ回避や命中に補正は多少あるだろうから無駄はないと思ってる
あと速は基本的にストーリー中の御魂への先制効果がでかいと思ってる
固定御魂分かってたら速はあんまりいらないかも知れないかな

138: 名無しさん 2021/11/30(火) 00:00:54.28
>>115
速かなり振ってレベル90まで上げた後、後悔して最初から力極振りでやり直したけど、先制率、命中率、回避率、全部全く一回目と違いが実感できないから、個人的には速は一切振る必要無いと思う
てか、ホントに速って機能してるのかな?
力か魔かの議論はあるが、個人的には、力に極振りが一番良いと思ってる

151: 名無しさん 2021/11/30(火) 00:10:46.92
>>121
>>138
ありがとう
無意味ではないけど目に見える成果はない感じか→速極振り
速60ぐらいに調整して残りは力か魔どっちか極振りって感じに次はしてみよう

ログ見る限り、魔法より力依存で叩いたほうが強いって意見が多いっぽいね

139: 名無しさん 2021/11/30(火) 00:02:27.23
>>138
さすがに先制率は体感できるレベルで変わると思うがな
もちろんレベル+速で先制率決まってると思うけど

160: 名無しさん 2021/11/30(火) 00:16:40.81
>>151
極振りは正直あんまり意味ないと思う、1周目ハード御魂に先制が基本できるようになったら振らなかったわ俺は
人修羅戦もなかなかスクンダとスクカジャ入れにくいしね

141: 名無しさん 2021/11/30(火) 00:04:25.48
過度に上げる必要はないけど一定値は欲しいって感じ
先制率はかなり変わる印象、命中率は・・・LV99速さ100以上でも港区のLV10未満の敵に回避される事あるからな

143: 名無しさん 2021/11/30(火) 00:05:28.29
>>141
バフ入れてないと基礎命中率に補正かからなそうなんだよね
98%の技が多いから、2%を結構引いてると思ってる

147: 名無しさん 2021/11/30(火) 00:08:59.69
>>143
例のデータ見ると基礎命中率が98のやたらと多かったな
明らかに圧倒的格下にヒョイっと避けられると「おっふ」って感じになる

153: 名無しさん 2021/11/30(火) 00:12:14.90
>>147
3周目転生ハードLv99速100以上で最初のダイモーンにヤブサメショット避けられたとき、こいつやるなって思った

145: 名無しさん 2021/11/30(火) 00:07:39.84
>>141
先制率変わってるかなぁ…
不意打ち食らった時は変わるとか?速一切自分で振らなくても自分から攻撃したら確実に先制するし
どっちにしろ、一切速振らずにレベルカンストしたが、全く不便だった事ない

152: 名無しさん 2021/11/30(火) 00:11:04.07
>>145
速さ振ってないパターンと振ってるパターンで比較して検証したわけじゃないから、単なる感覚的なものでしかないんだけど
うっかり敵の方から接触食らった時でもこちらが先制ってパターンが大分多い印象
速さの値が低い時は向こうに先制取られる事が多いのに

まあ、あくまで「何となくそんな感じがする」って印象論なんだけども

157: 名無しさん 2021/11/30(火) 00:14:35.90
>>152
そうなんだよな、何となくそんな気がするってくらい微妙な差な気がする
一方で、力極振りすると明らかにダメージ上がるからな
もうちょっと、速の効果大きくしても良かったと思うな

162: 名無しさん 2021/11/30(火) 00:16:59.89
>>157
自分の場合は感覚的なものだから、実際に速さあまり振ってない人が「問題ないぞ」と言うならそちらが正しいと思う
力とか魔に比べたら速は確かに一番効果を感じにくいかもしれない (運は特別枠として除外するとして)

引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1638189406/