【メガテン5】レベル補正で十分?結局速はいらんってことでよろしいか【真・女神転生Ⅴ】

306: 名無しさん 2021/11/30(火) 07:00:15.12
御霊に先制とる以外で速はいらんし御霊も神楽DLC入れてたら無限に出てきて背面から確定先制とるのも楽勝だから結局速はいらんってことでよろしいか

307: 名無しさん 2021/11/30(火) 07:12:49.29
最序盤くらいかな
速度上げてからは命中率がかなり上がったと感じた
それまでマジでガンガン避けられてウザかった

309: 名無しさん 2021/11/30(火) 07:18:16.08
>>307
最序盤限定の話だと速の効果よりも速上げるために上がっていたレベルの効果が大きい気がするホ

308: 名無しさん 2021/11/30(火) 07:17:27.45
Lvが上がって当たるようになっただけ

318: 名無しさん 2021/11/30(火) 07:31:59.06
そうなのか
少し格上の敵にもそこそこ信頼出来るくらい当たるようになったから効果を感じてたんだが
2周目やる時に無振りで違いを実感してみようかな
レベルが上がれば格上にも当たるようになるならマジで要らんな速さ

321: 名無しさん 2021/11/30(火) 07:35:35.33
レベル差ある相手に多少当たりやすくなったところで与ダメが露骨に減るしなぁ
低レベルやり込みみたいなのでない限りは素直にレベルを上げるのが手っ取り早い

360: 名無しさん 2021/11/30(火) 08:34:18.53
序盤は体上げてたな
今作はなんか他のステも勝手に上がってたし
中盤以降から力に以降したわ
これで速不足なんて感じなかったし

362: 名無しさん 2021/11/30(火) 08:34:53.09
企業系wiki「速最優先、攻撃系は魔を上げるべき」

374: 名無しさん 2021/11/30(火) 08:42:24.61
>>362
某巨大掲示板でも速優先って最初は言われてたなあ

363: 名無しさん 2021/11/30(火) 08:35:08.54
魔一択だった
たまに速も少しだけふったけど

365: 名無しさん 2021/11/30(火) 08:36:49.71
速振ってるのと振ってないのとじゃ快適さが全然違ってくるぞ
先行取られて半壊or壊滅、攻撃避けられてプレスターン−2、攻撃避けて相手のプレスターン奪う
この頻度が変わってくるんだからストレスなく進める為に速は必須だわ
一点集中極振りはどのゲームでも見掛けるけどやはり本体もダメージという目に見える数値でしか判断できない馬鹿が多い

389: 名無しさん 2021/11/30(火) 08:50:04.29
>>365
一回目速振り、二回目力極振りしたけど、その快適さが実感できないレベルなんだよ
速振ってた時と比べて明らかに先行取られたり、命中率、回避率下がってる実感が全く無い
ランダムである程度速にも振られてるから、それで充分なのでは、と個人的に思うが、人それぞれだね
自分は次やり直す時も速は振らない

370: 名無しさん 2021/11/30(火) 08:40:12.51
日本のRPGで防御とすばやさ上げて気持ちいいゲームなんて見たことないしなぁ
アクションなら話は別だけども

380: 名無しさん 2021/11/30(火) 08:46:02.83
>>370
昔は素早さ依存で通常攻撃が連打になるRPGとかもあった
防御振りが楽しいゲームは単純引き算とかで1ダメージになるラインが明確なゲームとかかなあ、極振りではないな

384: 名無しさん 2021/11/30(火) 08:48:06.72
>>370
デビサバ2…

371: 名無しさん 2021/11/30(火) 08:40:22.92
シリーズで速が強かったから情報ない初期では速が最優先だろうってなるのは仕方なくもある
前作では運も強かったから運も必要だろうって考えの人が出てくるのもおかしくない
結果どっちも振る意味なかった

373: 名無しさん 2021/11/30(火) 08:41:13.25
レベルの数値がステータスで一番強い。
そのせいでレベル格上の敵の攻撃が速度で避けられない。
運の方が回避してるイメージ。

379: 名無しさん 2021/11/30(火) 08:45:01.48
>>373
でもそれ言ったら相手も運が上がっててクリティカル出ないのと同じようなもんでは

381: 名無しさん 2021/11/30(火) 08:46:54.45
初期は速で行動順決まるって勘違いしてた人も多かったな

386: 名無しさん 2021/11/30(火) 08:49:09.44
>>381
あれくだらないから廃止されて正解だったと思う

395: 名無しさん 2021/11/30(火) 08:54:51.35
>>386
取りたい戦法によっては上げすぎると成立しなくなるのに取り返し付かないからね
自分で行動順いつでも組み直せるようになった今作のが好きだな

385: 名無しさん 2021/11/30(火) 08:48:40.86
全く振らないステもそこそこの数値になるから一点特化のデメリットが緩和されている感はある

391: 名無しさん 2021/11/30(火) 08:52:37.93
向かってくる敵に剣振ったときの先制率は明確に速の影響受けてると思った
でも不意打ちでの先制防止にはあんま速振りの優位を感じなかったので…

392: 名無しさん 2021/11/30(火) 08:53:20.19
そもそも序盤以外は必要な時以外はエストマで走るしなぁ
ナビの拾い物戦闘の時は速度の恩恵がありそうではあるが

引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1638189406/