【メガテン5】なんだかんだナンバリングだと5が一番遊びやすいと思うんだよな【真・女神転生Ⅴ】

563: 名無しさん 2021/12/14(火) 23:34:16.95
なんだかんだナンバリングだと5が1番遊びやすいと思うんだよな

シンボルエンカだし、戦闘も救済措置あるし、3Dモデリング眺めるの楽しいし

564: 名無しさん 2021/12/14(火) 23:35:19.62
後退もするけど、ながーいスパンで見れば徐徐に進化はしてるよね

607: 名無しさん 2021/12/15(水) 00:24:54.50
シナリオは割と虚無でもゲーツバランスはなかなかいいからな
レベル補正が強いが3程でもないしプレスターンもちゃんと最後まで機能してる
というか前作が最近のメガテン∧派生系では珍しいくらいレベル補正が弱かった
弱すぎて当初はレベル補正ないのかとか言われてたくらいだったし

609: 名無しさん 2021/12/15(水) 00:27:41.13
ここまでお気に入り悪魔ストーリー中ずっとスタメンに置けるメガテンもないしな

611: 名無しさん 2021/12/15(水) 00:28:46.89
ナンバリングとしては過去最高に宣伝が上手すぎた
特にめくり悪魔動画をチェックした日々は至高の悪魔体験だった

613: 名無しさん 2021/12/15(水) 00:31:01.18
コアな古参は満足出来ないけど新規にとっては良いゲームなんかねえ

614: 名無しさん 2021/12/15(水) 00:32:06.43
期待度が高すぎたんだよなぁゲームとしてみたら良作以上はまちがいない
steamでだしてくれるだけでええわmodでエロゲになれる…modさえあれば..

618: 名無しさん 2021/12/15(水) 00:35:35.00
つまらない訳ではないけれど、傑作とも言えない佳作って所だよね
そう言えばやったなって感じ

619: 名無しさん 2021/12/15(水) 00:35:59.06
新規からしたら真3はマタドールにぶち殺されるし
真4はそもそも最初の仲魔集めでゲームオーバーになるし
そういう意味でいうと初心者向けってなんだ……?真4F?

626: 名無しさん 2021/12/15(水) 00:44:38.34
>>619
ナンバリングじゃなくてもよければデビサバ1がシステム分かりやすくてお話もメガテンのエッセンス詰まってると思うなあ

ナンバリングならやっぱ4Fな気がする

621: 名無しさん 2021/12/15(水) 00:37:38.32
不満点も多いけど全体的にみれば良くできてる側のゲームだと思うよ
100じゃないなら0みたいな人も多いけど

622: 名無しさん 2021/12/15(水) 00:41:04.24
個人的に不満はほぼシナリオ側によってるので逆張りに言えばやりこみとかする分にはなんの問題もないのよね
新生でやってるけど1周目はこれレベル差多いと無理じゃねと思ってたが特にそんなことはなかったぜ

623: 名無しさん 2021/12/15(水) 00:42:19.12
新規層はストーリーの虚無を許して仲魔つくりを楽しめるかどうか

コアなファンは「新しいことやろうとしてるのは分かるんだけどね〜…」って感じじゃない?
個人的にはストーリーの作り込みさえあれば最高傑作名乗れたと思ってる

627: 名無しさん 2021/12/15(水) 00:44:39.64
悪魔合体や戦闘は概ね良かったと思うよ
なにより3Dモデルの悪魔たちがオープンワールド風な魔界を徘徊してる世界を構築出来たのは評価したい
シンボルエンカウントなのも良い
マップのいじわるな複雑さも賛否あるけどある意味メガテンて感じだし俺は文句言いながらもなんだかんだ楽しめた
システムUIの細かい不満がなくはないがこれも大体クリアしてる
バグもいまのところまったく遭遇してないしバグまみれな海外オープンワールドゲームと比べたらいい仕事してると思う
だがストーリーや世界観はふわっとしすぎてて全然ダメだね
新規はなおさらついていけないと思う
これだけで個人的にはかなりマイナス
あとマップは良いけどダンジョンロケーションがやっつけって感じで少なすぎるのも余裕無かったのかな?って感じですね

631: 名無しさん 2021/12/15(水) 00:47:31.75
うろちょろしてたり車の残骸に腰かけてたり、なんつーかそこに居る感はよかったなフィールドの悪魔

だからこそ万古の配置の酷さが際立つが

632: 名無しさん 2021/12/15(水) 00:48:26.45
少ないテキスト量とあっさりした演出(しかし独特)で
ユーザーの想像力を掻き立てる技法が消失して
本当に薄いだけになってしまった印象

ライターは出来上がってるグラに合わせて
やっつけ仕事でシナリオを再構成したんじゃないのかな
新宿区できてねーのかよ重要なところバッサリカットだなみたいな

634: 名無しさん 2021/12/15(水) 00:52:11.59
>>632
少なくともメガネも太宰くらいのストーリーは本来用意してたと思うんよな俺も
八雲はわからん

642: 名無しさん 2021/12/15(水) 00:55:28.47
>>634
知恵の実を唆した蛇の話が最初に流れてたのはジョカ周りのストーリーの残滓だと思ってる

633: 名無しさん 2021/12/15(水) 00:49:34.17
アドラメレクとマダのラインダンス雑な配置すぎて笑っちゃうんだよな

ギミックも存在する意味わからんしなんつーか凄い納期間に合わなかったのかな感があった

635: 名無しさん 2021/12/15(水) 00:53:02.69
発売前のPR要素がやたらストーリーに偏り過ぎてたからそりゃこちらもその辺期待しちゃったってのもあるよね
でもそれはシリーズファンなら当然というか
それをかなりないがしろにされた感じ
サブクエストは結構面白かったなあ
悪魔がみんな人間くさくてどれも楽しめた

637: 名無しさん 2021/12/15(水) 00:53:30.73
個人的に人間のあれこれよりも神話の継承や他神話の神々を別の神話に取り込んだりあるいは貶めたりするというものが世界観で王の座による神話の書き換えで表現されてるのはよかった
でもこれもサブクエストとかでやんわり触れられてるだけでもったいないのよね
前作が信仰が神を形作る過程を世界観に結びつけてそれをしっかり説明しててそれがすごい良かったのにもったいない

新規層とかアモンがアメン? バアルがペオルでベルフェゴール? 牛神の系譜? とか言われてもちんぷんかんぷんだと思う
メガテンユーザーなら常識だし神話とか詳しい人ならなるほどってなるけど

643: 名無しさん 2021/12/15(水) 00:56:01.14
>>637
わかる
神話を組み込んだ設定の構築され具合とかその辺俺も今作結構好きなんだわ
それだけに肝心のストーリーが薄過ぎるのが惜しいと思う

引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1639545005/