【メガテン5】オープンワールド風とレベル差補正は根本的に相性悪いのでは【真・女神転生Ⅴ】

191: 名無しさん 2022/01/29(土) 13:51:57.46
あと個人的に思うのがオープンワールド風とレベル差補正が根本的に相性悪い
自由に色んな場所を探索する楽しみがあったはずなのに、
レベル差補正(経験値補正も含む)のせいでそういう楽しみがなくなった
折角戦える敵が選べるシンボルエンカウント制なんだしレベル差補正をなくすか軽くして結構バラバラな強さの敵が配置されてたらもっと評価変わってたとは思う

195: 名無しさん 2022/01/29(土) 14:24:08.62
>>191
あくまで開けたフィールドっぽく見えてるだけで実際は普通のダンジョンと変わらないからな今回
だから別に自由度がある訳でもないから、敵のレベルがほぼ同じで探索する場所が無いのもある種当然っていうか

192: 名無しさん 2022/01/29(土) 13:56:04.63
台東区あたりからレベル差酷いし詰め込みすぎたかのような悪魔の種類と量がゲーム全体の調整不足を物語ってるわ
橋渡ったら敵が強くなる昔のドラクエかと思ったわ
もっと序盤から魅力ある敵やストーリーで進められてたらまた印象が違ってたと思う

200: 名無しさん 2022/01/29(土) 14:47:07.88
このゲーム普通にエリア制で自由に散策する感じじゃないと思うんだけど

201: 名無しさん 2022/01/29(土) 14:50:13.22
何でもかんでもオープンワールドだと思う人いるから…

202: 名無しさん 2022/01/29(土) 14:57:09.60
狭さをごまかすためにやたら遠回りしないと目的地に行けないのやめろ
フィールド立体化した意味ないだろ

203: 名無しさん 2022/01/29(土) 15:03:10.90
これダンジョンだからねフィールド風の
だから障害物だらけ

205: 名無しさん 2022/01/29(土) 15:34:26.09
結果的にはエリアダンジョンだけど、ミマン探しとかサブクエとか諸々オープンワールド意識してる作りだからね
ゼノブレ2みたいなもんだな

206: 名無しさん 2022/01/29(土) 15:48:57.84
ゼノブレっていうか、ドラゴンズドグマかな
アトラスなりに開けたフィールド作ろうとしたら理解もノウハウも足りてなくて
出来上がったものが只管狭くて不自由なモノになりましたって感じ

208: 名無しさん 2022/01/29(土) 16:04:51.57
こういうのってオープンワールド風っていうのかね
基本的に順番にエリア進んでくだけなのに

209: 名無しさん 2022/01/29(土) 16:12:04.24
そもそもオープンワールドの定義が結構曖昧だからな
元々の定義が本編のシナリオ以外に色々やれることが多いゲームデザインみたいな感じだし、
その言葉ができる前からドラクエ3とかもオープンワールドに当たるような感じ

210: 名無しさん 2022/01/29(土) 16:14:33.71
同一エリア内にレベル差がある地域があるとかそんなんでもないし、
レベル補正がこのゲームと合わないってこともないと思うよ
自由さほぼないから

212: 名無しさん 2022/01/29(土) 16:21:02.08
>>210
台東区はそうも言えないんじゃない?
普通に55~60付近で中央にほっぽりだされて3つ鍵集めろ言われて、
戦う相手間違えると雑魚が72とかで即死したりするしストレスは溜まった

215: 名無しさん 2022/01/29(土) 16:28:45.38
>>212
オロチに関しちゃ眼鏡使ってバステに3つも弱点あるって解れば実はそんなに苦戦はしない
スキル封じるかターンの最後に眠らせちゃえばいいだけだし

218: 名無しさん 2022/01/29(土) 16:35:49.71
>>215
先制ティタノマキアでレベル差補正の為に全員600位ダメージ食らって即死とかあるのと、60位だと轟雷とかでも100ダメージでないんだよね
対処分かってればなんとかなる面はあるけど、
そういう事じゃなくてレベル差補正のせいでそういう状況になることが結構多いのが不親切だなって感じ
レベル差補正ここまで強くするならそっち方面はまだ早いぞとかの配慮は欲しいかなと思った
ザコ敵でもゼノブレ2みたいに一定レベル以上上の敵は危険だぞみたいな表示させるとか

216: 名無しさん 2022/01/29(土) 16:29:48.92
>>212
台東区は単に全体のレベル高いってだけでは
台東区内のどこかが敵強いエリアってわけでもないし
基本的にこのゲームでレベル補正入れてるのって同一エリア内での成長を実感させるのと
能力値の割り振り自由で育成失敗になるか有利になりすぎるかにならんようにだろうし

225: 名無しさん 2022/01/29(土) 16:42:56.13
台東区の敵が強いのは何か削ったからって話だと思うけどね
エリアに対する適性レベルとの差が出てまずレベル上げろってなった
そこまではそんなことなかったのにね

226: 名無しさん 2022/01/29(土) 16:47:21.38
というより台東区はちゃんと不忍池方面→適当に寄り道→アサクサ方面→コマガタ方面って攻略すれば敵のレベル的にはそこまで苦労はしないだろうけど、
いきなりほっぽりだされて3鍵集めろだからダメなんよ
知らないと適当に歩くからいきなり不釣り合いな場所に行ってしまう
せめて最初はこっち向かうと良いぞ見たいなアナウンスあれば良かったけど

228: 名無しさん 2022/01/29(土) 16:50:49.53
台東区も実はウエノ周辺はレベル55~60程度で到達時点のレベルなんだよな
そこら辺でレベル上げて各神族の管轄区域を攻める事を想定してたんだと思う
っていうか、今まで一本道で道中で自然にレベル上がって最終的に左程苦労しなくなるみたいなデザインしてたのに
台東区だけそういう導線なくなったから急に強くなったように感じるんだと思う

引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1643336008/