【メガテン5】5年かけたのに予定通りできませんでしたってプロジェクトとしてどうなんだ?【真・女神転生Ⅴ】

451: 名無しさん 2022/02/10(木) 11:23:06.28
純粋に疑問なんだけど、初報から5年かけといて納期なり予算なりが尽きて予定通りできませんでしたってプロジェクトとしてどうなんだ?
メガテンチームが会社のお荷物みたいになってるとかだったら残念だなぁ
せっかくのナンバリングタイトルなのに、とりあえずなんでもいいから出しとけみたいな感じだったら悲しい

455: 名無しさん 2022/02/10(木) 12:16:30.71
>>451
いやぶっちゃけ普通だぞそれ。
基本的に予算の追加はどの業界でもない。
あるのは絶対に儲かるって分かってる時か、会社存亡をかけた時ぐらい。
そしてエンジニアは酷使されて死ぬ。

476: 名無しさん 2022/02/10(木) 16:16:03.69
>>455
予算はそうかもしれないけど、納期に間に合わないのは結局5年もかけてまともにスケジューリングもできてませんでしたってことだよね?
こういう開発のことは素人だからわからん
人が抜けたりとかのゴタゴタは結局内輪の話だし

478: 名無しさん 2022/02/10(木) 16:31:24.71
>>476
わい、ゲーム系じゃないエンジニアだけど、バグ&バグでリスケや顧客の突如の仕様変更でリスケ発生する。
で、最初は潤沢な資金なんだけど、中盤でカツカツになる。
数ヵ月程度のスケジューリングで済む開発だとそう大幅に変わらない(変わったらそれは顧客か環境かどっか悪い)けど、
年単位のスケジューリングの場合は大体時間も人も不足する。
人を増やせば~はスパゲティの温床になるのよね・・・(増える人は大体元のメンバでないから仕様知らない)

まぁ効率が悪い環境は間違いないな。
今回3Dバトルは兎も角MAPも3Dだからな…ペルソナ系のノウハウちょっとは使えると思うけど、移動MAPは完全新規だろなV。

481: 名無しさん 2022/02/10(木) 16:57:50.84
>>451
メガテンが会社のお荷物と言えるほどアトラスは他に豊富な売れ線IPを抱える会社ではないし、コロナ禍でも安定して複数の開発ラインを回せるほど体力ある会社でもない
5年もかけてというが、この5年は尋常な5年ではなかった。予定外の事態は山ほど起こったろう
ユーザーには関係ないと言われればその通りだし内容のわりに価格設定強気だなとも思うけど、個人的には少し同情する部分もある

452: 名無しさん 2022/02/10(木) 11:24:54.35
コロナの出社制限とかで計画通りにいかなかったんでないかな

453: 名無しさん 2022/02/10(木) 11:37:41.39
最初はライターどっか行ったのが発端やろ
シナリオライターどっか行ってDもどっか行った
後任押し付けられたDがライター不在問題放置してた
痺れ切らしたセガからの圧力で無事発売されました
みたいな感じだと思う

456: 名無しさん 2022/02/10(木) 12:16:32.37
>>453
初期シナリオライターの宮田 裕介が退社して
https://twpf.jp/YatsumeYukai
シナリオイベントプランナーが葉月 陽、渡辺 龍也、山本 崇裕の三人になって
当初のプロデューサーだったはずの山井一千がオリジナルコンセプトになってたのはスタッフロールから察せたけど、

https://megatenstaff.miraheze.org/wiki/%E7%9C%9F%E3%83%BB%E5%A5%B3%E7%A5%9E%E8%BB%A2%E7%94%9FV

Dもどっか行ってたの?
ソースどこだろ?

454: 名無しさん 2022/02/10(木) 12:06:45.28
それの通りなら迷走の末にとりあえず完成させた風にしてお出ししたようなもんか
素材は良かったのになあ…本当に残念

458: 名無しさん 2022/02/10(木) 12:33:35.65
親会社セガの名越(プレステ優先)が退職したことも影響あったのかもな、とも想像するけど、
実際の経緯は数年経たなきゃ分からなそうだよね

山井も小森も発売後に顔を出してないし

460: 名無しさん 2022/02/10(木) 12:45:51.72
どっか行ったのはDじゃなくてPだったか
テキトー言ってごめんね

477: 名無しさん 2022/02/10(木) 16:22:23.72
内情は知らんが新作の開発がここまで遅いと
開発環境が整ってないというか効率の悪いことばっかりしてんだろ
組織体制の見直しをするべきだと思うんだがね

482: 名無しさん 2022/02/10(木) 17:01:58.68
納期とか開発が予想以上にかかったとか予測は出てるけど、発売前のファミ通での土居さんのコメントだと「本作主人公をデザインしたのは2016年で、本作はオリンピックイヤー年前後に発売を予定していて、世界的に和物に関する関心が高まると予測されるから制服に和柄を採用した」って言ってるからその辺りは粗方予定通りなんじゃないかなと思う。ただそのオリンピックの延期やらやライター退職とコロナのわちゃわちゃで薄味のシナリオに変更せざる終えなかったんじゃないかね。

483: 名無しさん 2022/02/10(木) 17:09:27.64
>>482「和物に関する関心」じゃなく「日本に対しての関心」だった。
どうせなら真女神転生シリーズ30周年に合わせて出せば良かったのになとも思う。なんか並行して記念の何か作ってるのかね。新年の挨拶で言ってた「サプライズの新作」ってのがちょっと気になる。メガテンのことではないかもしれないけど、ちょっと期待してしまう。

484: 名無しさん 2022/02/10(木) 17:15:07.12
>>483
あれかな?Re:fantasyだっけ?
完全新規の奴。

しかし一番えっ?と気になってしまった設定は、最初品川駅で殺人現場があったのに、異界化してる場所での人死には全てマガツヒに変わっちゃったとこ。
異界だからかもしれんけど、人間は死亡した上でマガツヒだけ出ていくみたいには出来んかったのかな…
あともうちょっとクリア後の世界とか映して…東京のない日本とか映して欲しかった。

485: 名無しさん 2022/02/10(木) 17:34:42.57
結構頻繁にダイレクトで取り上げられてたし発売直前は任天堂に急かされてた感はあった

引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1644021761/