【メガテン5】真4みたくリアルに東京を探索している感欲しかった【真・女神転生Ⅴ】

118: 名無しさん 2021/11/15(月) 09:39:42.15
敵とのレベル差が10位にあったらシンボルをYボタン攻撃でワンパン出来るようにしてほしい
真面目に戦闘(交渉)したいなら攻撃せずに体当たりで

都市マップは真4がリアルに東京を探索してる感があって良かった
「池袋西武東口がここだから、右いけば新宿方面か」みたいに土地勘あれば行けるのが嬉しい、あの感覚よ

ぶっちゃけ迷宮は異界か駅位で良い
普通の街中を巨大&迷宮化する必要ない
酔うし行けると通れない道が多いし不快感だけが強くなる

227: 名無しさん 2021/11/15(月) 10:35:25.31
>>118
常時エストマソードか

124: 名無しさん 2021/11/15(月) 09:43:19.86
コピペ廃墟すぎてあっここ東京なんだ!感ないよな…

140: 名無しさん 2021/11/15(月) 09:54:03.93
ダアトで東京が砂漠になるのって、もしかして

あなたの側で~ ああ暮らせるならば~
つらくはないわ~ この東京砂漠~

と掛けてる?

167: 名無しさん 2021/11/15(月) 10:07:56.41
東京タワーも中に入れないし、これ東京じゃなくてもどこでもいいだろ
この風景なら

多分全地形名を名古屋とかに変えても誰も分からんよ

171: 名無しさん 2021/11/15(月) 10:09:52.36
>>167
不忍池にスイキの群れがウロウロしててワロタ
直前にギリシャ勢の縄張りとか言われた直後よ

193: 名無しさん 2021/11/15(月) 10:18:09.66
>>167
崩壊してるせいかなんとかツリーないもんな

…いや、そんなものあったっけ?

197: 名無しさん 2021/11/15(月) 10:20:37.50
真Ⅳは東京観光ゲーだったから
またああいうのも作って欲しいね

200: 名無しさん 2021/11/15(月) 10:22:03.21
5のオープンワールド風で4の東京舞台だったらくっそワクワクできただろうな

256: 名無しさん 2021/11/15(月) 10:45:42.99
そういうアクション要素の要らないから単純にもっと東京感があるフィールドにして欲しかった

261: 名無しさん 2021/11/15(月) 10:48:24.31
本来は現在の東京と魔界になった東京を行き来する予定だった
んだろうか

380: 名無しさん 2021/11/15(月) 11:30:05.33
こんな高低差複雑なマップに時間かけんでええねんって感じだな
同じ時間かけるなら平坦でいいから東京の名所マップ&ダンジョン色々作ってくれた方がよほど嬉しい

405: 名無しさん 2021/11/15(月) 11:34:52.76
まぁノウハウは蓄積されただろうし次があるなら期待する
アクション要素はいらんかったがRPG部分はくっそ面白いし

442: 名無しさん 2021/11/15(月) 11:43:57.76
>>405
あるとすれば次はダンジョンに戻す気がする
もしくは評価されたペルソナ的な軽いものに寄せるか
労力に反して評価を受けられていないようだし、この路線続けるには開発期間も金も賭けになりそうだ

456: 名無しさん 2021/11/15(月) 11:47:09.46
>>442
個人的にはダアトの広さも好きではあったなー作りきれてないだけで

理想いえば改善版の広いダアトがあってそこに複数のダンジョン(魔王城より楽しいやつw)や東京らしさが残った街拠点も複数ある、、くらいを希望

408: 名無しさん 2021/11/15(月) 11:35:36.20
マップでわかりにくいところはマガツヒ結晶で誘導しようって場所がいくつか見受けられたけど、この辺が徹底したら探索の怠さが改善するんでは

505: 名無しさん 2021/11/15(月) 12:02:51.74
外人解析見てるけど、
現代マップは西側の渋谷付近まで作られてる
テキストデータに新宿魔界の地名がある
ブランクデータにマサカド

多分未完成でぶったぎったんだなこれ

525: 名無しさん 2021/11/15(月) 12:09:15.21
>>505
話的にも無理矢理繋げたっぽいところがちょいちょいあるしユズル関連謎ばかりだしありえるな…
一つダアト増えて現実の東京も広くなってたならもっとストーリーの厚みも作れただろうに…

768: 名無しさん 2021/11/15(月) 13:13:48.88
今回の建物高低差ある地形が不評だからといって、メタルマックスゼノみたいに平面な崩壊した東京にもしてほしくないわ
個人的にはニーアオートマタくらいが理想

835: 名無しさん 2021/11/15(月) 13:44:21.48
東京感全然無かったからいっそファンタジー世界にして色んな景観のあるマップでよかった
荒野しかないのは飽きる

842: 名無しさん 2021/11/15(月) 13:47:53.48
東京っぽさは地名しか感じなかったけど、チェキチェキの江戸っ子ならおっ!てなるの?

845: 名無しさん 2021/11/15(月) 13:48:10.82
港区はタワーあったり湖ぽいとこや川があったりで頑張った感はある。
地面の色が茶色ばっかなのを直せばよさそうな感じ。

他のダアトは…複雑にしたくてか似たような感じになっちゃったね…

854: 名無しさん 2021/11/15(月) 13:53:35.51
品川の赤モヤMAP位しか不満ないけど
そもそも探索ゲーにする必要があったのかという疑問はあるよ

868: 名無しさん 2021/11/15(月) 13:57:33.82
変にアクションゲーっぽいマップにするよりFF12みたいなマップにして欲しかったな
あれ位景観に富んでて生態系とかも考えられてるマップでメガテン出来たら思い残すことはない

889: 名無しさん 2021/11/15(月) 14:03:53.84
>>868
メガテンは荒廃した世界が舞台の世界観だからFF12みたいなのは無理でしょ
こんなのメガテンじゃねえ!って言われるよ

896: 名無しさん 2021/11/15(月) 14:05:27.95
>>889
荒廃っていっても今まではここまで砂漠だらけじゃなかった気がするけど

918: 名無しさん 2021/11/15(月) 14:14:43.36
>>896
真1 最初は普通の文明社会だったけど核以降は砂漠の中に町が点在
真2 地下都市で地上は砂漠
真3 砂漠の中に町が点在
真4 あまり印象に残ってないのでパス
真5 砂漠の中に町が点在

929: 名無しさん 2021/11/15(月) 14:17:58.32
>>918
真5に町なんかありましたか?

945: 名無しさん 2021/11/15(月) 14:24:23.50
>>929
龍穴が町というイメージなんだわ自分は
店や邪教の館あるし

932: 名無しさん 2021/11/15(月) 14:19:28.19
>>918
4は一応現代の東京がそのまま残ってるんで砂漠ではないな
ロウルートの未来は砂漠の東京だが

871: 名無しさん 2021/11/15(月) 13:59:03.97
たぶん完全な廃墟じゃなくてもうちょっと東京の立地を活かしたダンジョンが求められてたと思うんだよね

引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1636927696/