【ユニオバ】チャンスをソードマスターのみにかける場合とか作戦の設定に困るな…

441: 名無しさん 2024/07/05(金) 02:43:53.68
チャンスとかシャープエッジしかほぼ活かせないのに
チャンスをソードマスターのみにかける場合とか作戦の設定にほんと困る
条件1前後列に並んだ味方
条件2前列の味方
などにするしかない
なんでこんなとんちみたいな事しなくちゃいけないのか

443: 名無しさん 2024/07/05(金) 08:49:48.90
>>441
対象をキャラ名で指定できればいいんだけどね

447: 名無しさん 2024/07/05(金) 10:35:51.21
>>443
でもこれができちゃうと一気に難易度下がるというか、ガンビットを工夫する楽しみがなくなるというか

450: 名無しさん 2024/07/05(金) 11:12:48.88
>>447
他のガンビットシステムのゲームは普通はそれが出来るのが多い
それ前提のバランスにすればいいだけなんだけど、システムを作るのが面倒だっただけなんじゃ

444: 名無しさん 2024/07/05(金) 08:54:07.58
>>441
一番速度速いじゃダメなの

445: 名無しさん 2024/07/05(金) 09:15:11.74
>>444
やってりゃわかると思うけどダメだぞ

448: 名無しさん 2024/07/05(金) 10:36:33.16
>>441
そうやって頭使うのが所謂ゲームじゃないの???

452: 名無しさん 2024/07/05(金) 12:07:51.77
>>448
このスキルをこのキャラがあのキャラにかけるようにしようとかそういうの考えるのはそりゃ醍醐味だけど
設定の仕方が無駄にややこしいのは何の意味もない全然別問題だろ

453: 名無しさん 2024/07/05(金) 12:08:56.70
>>452
ややこしくないけど…

455: 名無しさん 2024/07/05(金) 12:12:21.67
>>453
キャラやせめてクラスの指定がないと無駄にややこしいわ
つか対象をしぼる条件だけで1.2埋まってしまって他の条件つけられないし

451: 名無しさん 2024/07/05(金) 12:07:02.31
>>441
前列の味方だけでもできない?
対象が複数になる場合一番奥が優先されるから
そういうふうに並べるのはありだと思うけど
試してないから絶対にそうなるかはわからん

454: 名無しさん 2024/07/05(金) 12:10:25.77
>>451
無理に決まってるだろ
試してないどころかチャンスの発動条件すら知らないんじゃないの
つかわからんなら喋らなくていい

465: 名無しさん 2024/07/05(金) 12:53:00.00
ステータスで限定するのは無理、ユニット自体を制限して編成する必要がでてくるから「どんな隊でも」は難しいよね
>>441の条件だと5人部隊の場合は前列の2人が対象になるので、例えば「前後列」「歩兵」にして前列に「ソドマス」「歩兵以外のユニット」みたいに限定的な編成にしないとソドマスに限定出来ない
ソドマスチャンスって結構定石だと思うけどやろうとしたやつ少ないんだな

468: 名無しさん 2024/07/05(金) 14:19:27.33
>>465
メリのお供でずっとコームがコイントスしてたけど、序盤は前後列
5人になってからも前列歩兵(アレインと2top)や前後列歩兵(コームと並べて)で特に苦労は無かったけどな
みんな何とかしてただけだと思う
ワイドチャンスになってからはザックリだし

470: 名無しさん 2024/07/05(金) 14:28:17.63
>>468
それ用に部隊組んでるならそりゃね
要するに速度で限定できると思ってるやつが多いなというお話、敵のソドマスに攻撃する時は速度指定便利なんだけど

引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1718894237/l50