【メガテン5】写せ身を一個しか持てない消費型にした理由って何だろうね?【真・女神転生Ⅴ】

361: 名無しさん 2021/11/24(水) 09:22:23.01
写せ身を一個しか持てない消費型にした理由って何だろうね
システム的には、ガンガン写せ身付け替えさせる方が合ってると思うんだが
そうすると弱点つける魔型も活きてくる
スキルの強さを倍率しか見てない人も多いが、Wプレロマの強化分考えると、結局物理貫通か万能が強くなる

365: 名無しさん 2021/11/24(水) 09:23:31.22
>>361
ボス毎に写し身で完全に対策するだけのゲームになるだろ

368: 名無しさん 2021/11/24(水) 09:25:01.69
>>365
そうさせるべきでは?って意見でしょ
だいたいのボス戦てそもそも戦う前から勝負がついてるんだし

375: 名無しさん 2021/11/24(水) 09:28:32.52
>>368
合体より優位に立たせたらいかんでしょ

392: 名無しさん 2021/11/24(水) 09:39:13.82
>>375
別に合体も使うからな
写せ身合体を便利にさせすぎないようにしようとかって考えは古いわ
基本ユーザには最初は不便(写せ身神意はあり)でもどんどん便利になる快感をプレイ中に覚えさせるべき

フィールド移動は最初から最期まで不便なままで終わったから文句でてるんだろ?
回帰のピラーは今後もあるべきだと思うが

371: 名無しさん 2021/11/24(水) 09:26:25.80
>>365
万能だとそれすら無く、ただ殴るだけだけどな

378: 名無しさん 2021/11/24(水) 09:29:49.34
>>365
現状もそれできるよ、むしろハードでも強力なボスじゃなけりゃそこまで付け替えがいらない
単純に写し身複数所持時の処理がめんどうだっただけじゃないのか?
そうじゃなくてゲームデザイン的に1つ所持にしたいなら、宝箱から出た際にかぶったら消滅させるシステムを用意すべきだと思う

一番は3個ぐらいまで持てるようにするか、その次がどこでも写せ身合体ができるようにするか

381: 名無しさん 2021/11/24(水) 09:30:56.04
言うほど写せ身を溜め込むことあるか?
仲魔にもどんどん使ってるわ
デバフ欲しいなーとかザン系使わなきゃなーとかどんどん使うわ
どうせ合体させても引き継がれるんだし

386: 名無しさん 2021/11/24(水) 09:35:20.02
今回は合体検索が不親切で目的の悪魔にスキル耐性持たせるルート発見しにくいし、ステ補正もあるからなあ
写せ身でそれカバー出来る事はいいが、それに対する労力を鑑みると複数所持させてっていう人の意見はすごくわかるよ

390: 名無しさん 2021/11/24(水) 09:37:37.09
全部写し身になると継承の意味が薄くなるからね

393: 名無しさん 2021/11/24(水) 09:39:45.27
素材悪魔を99にする作業してると高レベル帯でのスキル変化で大威力貫通や○○無効とかバリオン系を覚えたりして合体する時にそのまま使うからあんまり使いどころ無くて貯まる

404: 名無しさん 2021/11/24(水) 09:46:16.05
黄色いアイテムボックス破壊した時にアイテムやウツセミ所持Fullだと処分できないの地味に不満点やね
マップ上に残るし
4や4Fから続いた不満点だけど
再度調べた時に「このアイテムは要らないですか?」みたいな選択肢で処分できるようにして欲しかったな

424: 名無しさん 2021/11/24(水) 10:00:56.59
>>404
めっちゃくちゃ分かる
所持フルで取れなかったのか、単に見逃してるのか、分からんよな
溢れたら自動で売るか、手動で捨てさせて欲しい
宝箱全部取ってから周回したい性格だから、アプデで直してくれんかな

434: 名無しさん 2021/11/24(水) 10:05:02.44
>>424
俺も宝箱が残ってると気持ち悪いけど、さすがに宝箱全回収は1周目だけにしたほうがいいぞ
宝箱よりもクエストナビの方が重要だ、霊香や香が周回ごとに初回固定ドロップがリセットされるから

引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1637676784/