394: 名無しさん 2021/12/07(火) 23:55:31.17
いつも思うんだけど、香とかをやりこんで沢山沢山集める
で味方のステータスをめちゃくちゃ上げる
そうすると敵との相対的な強さでただのパンチでも凄いダメージが出るようになって
敵の必殺技でも、かすり傷みたいなダメージになる
それ、オプション画面でハードを
→ノーマル、カジュアル、セーフティに1秒でするのと何が違うん?
敵とのギリギリのバトルをするわけではなく圧倒的な基礎パラメーターの差で押し潰す戦いをしたいんだよね?
カジュアルに1秒でするのと何が違うん??
で味方のステータスをめちゃくちゃ上げる
そうすると敵との相対的な強さでただのパンチでも凄いダメージが出るようになって
敵の必殺技でも、かすり傷みたいなダメージになる
それ、オプション画面でハードを
→ノーマル、カジュアル、セーフティに1秒でするのと何が違うん?
敵とのギリギリのバトルをするわけではなく圧倒的な基礎パラメーターの差で押し潰す戦いをしたいんだよね?
カジュアルに1秒でするのと何が違うん??
401: 名無しさん 2021/12/07(火) 23:58:28.59
>>394
アバチュがラストの言葉
突き詰めれば情報の差でしかないけど、自己満足とか愛とかそういうもん
アバチュがラストの言葉
突き詰めれば情報の差でしかないけど、自己満足とか愛とかそういうもん
410: 名無しさん 2021/12/08(水) 00:03:14.97
>>394
面白い視点だなあ
合理的に考えるとまさにそのとおりだから何も言えねえ
そういうのがあるから難易度変更できるゲームの仕組みって好きじゃないのよね
安易な選択肢が無いからこそやり込みが輝くはずなんだけど
面白い視点だなあ
合理的に考えるとまさにそのとおりだから何も言えねえ
そういうのがあるから難易度変更できるゲームの仕組みって好きじゃないのよね
安易な選択肢が無いからこそやり込みが輝くはずなんだけど
522: 名無しさん 2021/12/08(水) 06:54:44.73
>>394
ロジハラやめてくれる?
ロジハラやめてくれる?
528: 名無しさん 2021/12/08(水) 07:08:41.75
>>394
自己満足でしょ
敵とギリギリのバトルがしたいってのも自己満足だし
高難易度で敵を圧倒したいってのも自己満足
カジュアルでサクサク進めたいってのも自己満足
縛りプレイも自己満足
自己満足でしょ
敵とギリギリのバトルがしたいってのも自己満足だし
高難易度で敵を圧倒したいってのも自己満足
カジュアルでサクサク進めたいってのも自己満足
縛りプレイも自己満足
533: 名無しさん 2021/12/08(水) 07:29:52.48
>>394
ハードでカスダメしか与えられなかった仲魔が
時間と手間をかけて無双できるようになるまでの育成過程がすっとんでるからな
結果じゃなく途中のプロセスを楽しめるかどうかの違いだわ
ハードでカスダメしか与えられなかった仲魔が
時間と手間をかけて無双できるようになるまでの育成過程がすっとんでるからな
結果じゃなく途中のプロセスを楽しめるかどうかの違いだわ
557: 名無しさん 2021/12/08(水) 08:39:01.38
>>394
キッズたちはフレイザードみたいなもん
闘いは嫌いで勝つのが好き
RPGって意味が分かってない
キッズたちはフレイザードみたいなもん
闘いは嫌いで勝つのが好き
RPGって意味が分かってない
561: 名無しさん 2021/12/08(水) 08:44:16.95
>>557
転生やなろう好きなのは氷河期や30代以上だけどな
転生やなろう好きなのは氷河期や30代以上だけどな
565: 名無しさん 2021/12/08(水) 08:48:45.03
>>557
後、ロールプレイ的に言うとストーリー上ナホビノは圧倒的に
強いって前提になってるから実はSafetyの強さの方が合ってるよ
他の連中も慌てて最終盤でナホビノになったけど、経験の差は覆せない状態になったと解釈するのが正しい
後、ロールプレイ的に言うとストーリー上ナホビノは圧倒的に
強いって前提になってるから実はSafetyの強さの方が合ってるよ
他の連中も慌てて最終盤でナホビノになったけど、経験の差は覆せない状態になったと解釈するのが正しい
559: 名無しさん 2021/12/08(水) 08:40:56.32
>>394
人間ってのは、苦しい過程を味わった後に達成感や報酬を貰う喜びを味わうと、脳みそからドバっと快楽物質が出て多幸感感じるようにできてる動物なんだよ
マラソン、パチンコ、登山とかな
ゲームのレベル上げも一緒よ
単調な育成→倒せた喜びで、脳汁出るんが楽しいんよ本能に近い
人間ってのは、苦しい過程を味わった後に達成感や報酬を貰う喜びを味わうと、脳みそからドバっと快楽物質が出て多幸感感じるようにできてる動物なんだよ
マラソン、パチンコ、登山とかな
ゲームのレベル上げも一緒よ
単調な育成→倒せた喜びで、脳汁出るんが楽しいんよ本能に近い
400: 名無しさん 2021/12/07(火) 23:58:21.26
別に煽りたいとかではなくて、マジでその差を聞きたい
どういう風に、1秒で難易度を変えることと
香でステータスを上げる作業との違いが
精神的に折り合いついてるのかと思って
どういう風に、1秒で難易度を変えることと
香でステータスを上げる作業との違いが
精神的に折り合いついてるのかと思って
402: 名無しさん 2021/12/07(火) 23:59:20.90
>>400
自己満足
自己満足
403: 名無しさん 2021/12/07(火) 23:59:58.92
>>400
ステータスの数字だけで興奮できる人は一定数いる
ステータスの数字だけで興奮できる人は一定数いる
411: 名無しさん 2021/12/08(水) 00:05:40.42
>>400
パラメータ上がったうれしいな って場合、そもそも戦わないから難易度下げるのは関係ないんだ
パラメータ上がったうれしいな って場合、そもそも戦わないから難易度下げるのは関係ないんだ
416: 名無しさん 2021/12/08(水) 00:09:38.99
ごめん、ミス
>>400
性能で圧し潰すにしても相手がなんでもいいわけでは無いんじゃない?
HARDの人修羅を圧し潰したいとか
>>400
性能で圧し潰すにしても相手がなんでもいいわけでは無いんじゃない?
HARDの人修羅を圧し潰したいとか
412: 名無しさん 2021/12/08(水) 00:07:28.98
クリアが目的じゃないからな
育成が目的なんだよ
育成が目的なんだよ
418: 名無しさん 2021/12/08(水) 00:15:00.21
相手の力が100な所を200の力で上回るのはその過程含めて楽しめるが
相手の力を強制的に50にした所を100の力で倒しても個人的にはあまり面白くはない
結果じゃなくて「相手を上回る能力を手に入れるまでの過程が楽しい」んだな
結果が付けばなお楽しいが
相手の力を強制的に50にした所を100の力で倒しても個人的にはあまり面白くはない
結果じゃなくて「相手を上回る能力を手に入れるまでの過程が楽しい」んだな
結果が付けばなお楽しいが
427: 名無しさん 2021/12/08(水) 00:32:29.81
色んな意見を聞いてロマン主義の一種と理解しました
ありがとうございました
ありがとうございました
引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1638858409/