221: 名無しさん 2024/10/14(月) 20:31:46.88
敵に先制攻撃を喰らってしまったと思ったら
即死してゲームオーバーになったんだけど
なにこれどういうこと?
即死してゲームオーバーになったんだけど
なにこれどういうこと?
223: 名無しさん 2024/10/14(月) 20:32:18.84
>>221
運が悪い
運が悪い
230: 名無しさん 2024/10/14(月) 20:36:21.66
>>223
いやいやいや、オートセーブもたまにしかないこのゲームで
いきなり得た進捗が吹っ飛んだんだけど?強敵をガードで凌いで
逃げるとかもなにもなくいきなり全滅したんだけど?
いやいやいや、オートセーブもたまにしかないこのゲームで
いきなり得た進捗が吹っ飛んだんだけど?強敵をガードで凌いで
逃げるとかもなにもなくいきなり全滅したんだけど?
232: 名無しさん 2024/10/14(月) 20:36:58.15
>>230
先制取られる方が悪い
女神転生が教えてくれた
先制取られる方が悪い
女神転生が教えてくれた
233: 名無しさん 2024/10/14(月) 20:38:18.50
>>230
ちょいちょい皆言ってるじゃん先制取られないことをお祈りするゲームって
ちょいちょい皆言ってるじゃん先制取られないことをお祈りするゲームって
243: 名無しさん 2024/10/14(月) 20:46:14.25
>>233
先制攻撃を取られて大ピンチにおちいるは予測していたけど
まさかコマンドRPGでザコ敵に触れたら即死とは思わなかったわ。
マジで何十年もゲームやってはじめてだよ。
先制攻撃を取られて大ピンチにおちいるは予測していたけど
まさかコマンドRPGでザコ敵に触れたら即死とは思わなかったわ。
マジで何十年もゲームやってはじめてだよ。
238: 名無しさん 2024/10/14(月) 20:41:40.34
>>230
メガテン3ではよく起きることだったから気にするな
メガテン3ではよく起きることだったから気にするな
226: 名無しさん 2024/10/14(月) 20:34:21.78
>>221
そういうゲーム
先制されたら終わりだぞこのゲーム
そういうゲーム
先制されたら終わりだぞこのゲーム
235: 名無しさん 2024/10/14(月) 20:39:57.99
>>226
こんなセーブするにもいちいち部屋に入らなければならず
タイミングの良くわからないオートセーブしかないゲームで
即死とか意味わからんわ。プリンスオブペルシャ以来の衝撃だわ。
こんなセーブするにもいちいち部屋に入らなければならず
タイミングの良くわからないオートセーブしかないゲームで
即死とか意味わからんわ。プリンスオブペルシャ以来の衝撃だわ。
239: 名無しさん 2024/10/14(月) 20:43:27.15
>>235
アトラスゲーはじめてか? それを何度か乗り越えたら気持ちよくなってくるから騙されたと思って続けてみ☺
アトラスゲーはじめてか? それを何度か乗り越えたら気持ちよくなってくるから騙されたと思って続けてみ☺
242: 名無しさん 2024/10/14(月) 20:46:04.05
>>235
システムとかレベルデザインとか古代のゲームからあんまり成長してないからそこ我慢出来ないとセガやアトラスのゲームなんか出来ないよ
システムとかレベルデザインとか古代のゲームからあんまり成長してないからそこ我慢出来ないとセガやアトラスのゲームなんか出来ないよ
246: 名無しさん 2024/10/14(月) 20:48:21.55
先制攻撃成功
敵HP半減
敵1ターン行動不能
こちらからスタート
敵からの先制
敵ターンスタート
この圧倒的な違いよ
先制攻撃ミスったら一旦逃げたほうが良い
敵HP半減
敵1ターン行動不能
こちらからスタート
敵からの先制
敵ターンスタート
この圧倒的な違いよ
先制攻撃ミスったら一旦逃げたほうが良い
262: 名無しさん 2024/10/14(月) 20:56:59.87
何十年もゲームやってきて理不尽な即死したことないって一体どんなゲームやってきたんだよ
昔のゲームのほうが理不尽なバランスの死に方するの多くね?
昔のゲームのほうが理不尽なバランスの死に方するの多くね?
267: 名無しさん 2024/10/14(月) 20:58:57.43
>>262
コマンド式のRPGで敵と接触したら即死したのははじめてだと
書いたよ。あなたは過去にどんなコマンド式のRPGで
敵に触れたら即死しましたか?
コマンド式のRPGで敵と接触したら即死したのははじめてだと
書いたよ。あなたは過去にどんなコマンド式のRPGで
敵に触れたら即死しましたか?
269: 名無しさん 2024/10/14(月) 20:59:46.19
>>267
きゅうきょくキマイラとか?
きゅうきょくキマイラとか?
284: 名無しさん 2024/10/14(月) 21:05:26.03
>>269
それザコ敵じゃないでしょう。
それザコ敵じゃないでしょう。
300: 名無しさん 2024/10/14(月) 21:10:48.32
>>284
先制されたら成すすべがない雑魚敵ならレトロゲームにいっぱいいると思う
そもそもこのゲームに限らずわざわざ敵に先制させたケースに限定して強さを測るのは不毛だと思うけど
先制されたら成すすべがない雑魚敵ならレトロゲームにいっぱいいると思う
そもそもこのゲームに限らずわざわざ敵に先制させたケースに限定して強さを測るのは不毛だと思うけど
285: 名無しさん 2024/10/14(月) 21:05:57.35
>>267
いやそれこそアトラスゲーは理不尽な死に方するの結構ありましたけど
真3なんてまさにそうだったし
ガキパトってのがあったんすよ
逆に、コマンド式RPGなら理不尽な即死は無いだろうと思ってたならそれはあなたの思い込みなんじゃない?としか
昨今ジャンル問わず死にゲーってのも流行ってるしね
いやそれこそアトラスゲーは理不尽な死に方するの結構ありましたけど
真3なんてまさにそうだったし
ガキパトってのがあったんすよ
逆に、コマンド式RPGなら理不尽な即死は無いだろうと思ってたならそれはあなたの思い込みなんじゃない?としか
昨今ジャンル問わず死にゲーってのも流行ってるしね
296: 名無しさん 2024/10/14(月) 21:09:58.19
>>267
俺は女神転生ストレンジジャーニーの火の玉みたいなやつに先制取られていきなり即死した記憶ある
俺は女神転生ストレンジジャーニーの火の玉みたいなやつに先制取られていきなり即死した記憶ある
639: 名無しさん 2024/10/15(火) 04:26:07.68
先制攻撃システムがくそほどだりい
もう敵の反撃とかいらねえよ
ハードでやってると結構同格異常がいるからいちいちアクションで削るのがぐだったときがだるすぎる
もう敵の反撃とかいらねえよ
ハードでやってると結構同格異常がいるからいちいちアクションで削るのがぐだったときがだるすぎる
640: 名無しさん 2024/10/15(火) 04:28:53.36
斬りつけると先制率アップに加えて雑魚は即死させられるだけで良かったな
先制できるとノーダメな一方で、先制されると全滅するバランスは極端すぎる
先制できるとノーダメな一方で、先制されると全滅するバランスは極端すぎる
647: 名無しさん 2024/10/15(火) 04:47:25.39
完全版で修正するならあまりに極端な先制ゲーのバランスと天候は削除したほうがいい
天候とかプレスターンの面白味を無くしてただ面倒でつまらんシステムでしかないからな
天候とかプレスターンの面白味を無くしてただ面倒でつまらんシステムでしかないからな
847: 名無しさん 2024/10/15(火) 09:59:48.08
>>647
天候でシステムの醍醐味なくすのダメよなー
天候でシステムの醍醐味なくすのダメよなー
649: 名無しさん 2024/10/15(火) 04:49:17.65
先制ゲーなのはP3からずっとじゃない?
なんで今更不満として挙げるのかよくわからない
なんで今更不満として挙げるのかよくわからない
651: 名無しさん 2024/10/15(火) 04:55:51.60
>>649
なんならメガテン3からだけど今回はアーキタイプ毎にアクション異なるから勝手が違うんじゃね
なんならメガテン3からだけど今回はアーキタイプ毎にアクション異なるから勝手が違うんじゃね