746: 名無しさん 2024/11/03(日) 16:39:48.61
メタファーはスケジュールシステム無くして良いよな
ペルソナは学生が主人公だから時間の経過で成長を描くのは筋が通ってるけど、ファンタジーの世界なら道程で成長を示すものだから
ペルソナは学生が主人公だから時間の経過で成長を描くのは筋が通ってるけど、ファンタジーの世界なら道程で成長を示すものだから
747: 名無しさん 2024/11/03(日) 16:46:22.79
>>746
自分磨きである資質上げはどうするん?
日程がなければ上げ放題になる
自分磨きである資質上げはどうするん?
日程がなければ上げ放題になる
750: 名無しさん 2024/11/03(日) 17:01:01.48
>>747
だからそういう要素もいらんって
だからそういう要素もいらんって
778: 名無しさん 2024/11/03(日) 18:00:33.79
>>750
オレはいる
自分磨きがないファンタジー作品なんてFFシリーズの二番煎じになりかねない
橋野Dも発売前に自分磨きについて語ってたくらい大事な要素
オレはいる
自分磨きがないファンタジー作品なんてFFシリーズの二番煎じになりかねない
橋野Dも発売前に自分磨きについて語ってたくらい大事な要素
917: 名無しさん 2024/11/03(日) 22:15:50.18
>>747
汚いペルソナこと龍が如く7,8では人間力パラメータとコミュとタルタロスあるけどカレンダーはないよ
汚いペルソナこと龍が如く7,8では人間力パラメータとコミュとタルタロスあるけどカレンダーはないよ
921: 名無しさん 2024/11/03(日) 22:24:26.32
>>917
プレイ済みだから知ってるけどあまりあのやり方好きじゃないな
P3の冒頭の言葉みたいに日々を大切にし人間力を上げていくのが好き
だからカレンダーが必要
プレイ済みだから知ってるけどあまりあのやり方好きじゃないな
P3の冒頭の言葉みたいに日々を大切にし人間力を上げていくのが好き
だからカレンダーが必要
753: 名無しさん 2024/11/03(日) 17:04:55.17
別にカレンダーって形ではなくてもいいだろうけど
寄り道し放題なゲームになっても違うとは思うわ
バトルの前からバトルが始まってる感じが、アトラスらしいバトルの達成感にも繋がってるんだろうしな
寄り道し放題なゲームになっても違うとは思うわ
バトルの前からバトルが始まってる感じが、アトラスらしいバトルの達成感にも繋がってるんだろうしな
755: 名無しさん 2024/11/03(日) 17:10:50.97
時間の過ごし方に優劣あるのはゲーム性的にプラスな一方で
せっかくの仲間とのイベントを気軽に見れなくなったりする弊害あってそれが惜しいとは思う
せっかくの仲間とのイベントを気軽に見れなくなったりする弊害あってそれが惜しいとは思う
756: 名無しさん 2024/11/03(日) 17:11:29.72
カレンダー自体が悪いというかメインストーリーがカレンダーに合った流れになってない
目前で緊急事態が起こってるのにのんびり支援者に会いに行ったりできるのが不自然すぎる
ペルソナ5はこの辺の理由付け上手くやってたのに
目前で緊急事態が起こってるのにのんびり支援者に会いに行ったりできるのが不自然すぎる
ペルソナ5はこの辺の理由付け上手くやってたのに
757: 名無しさん 2024/11/03(日) 17:13:13.83
他を選んでも良いってだけでメインストーリーはどんどん進めれるぞ…?
761: 名無しさん 2024/11/03(日) 17:23:08.27
世の多くのゲームも何かしらの制限をかけて寄り道を塞ぐ事多い
シンプルにやれる事が少なかったり、取得経験値がしぶくなったり
その中でカレンダーって仕組みで制限かけるってのは、比較的自然だしゲームの自由さを損なわない理にかなった仕組みだと思うけどね
緊張感持たせて物語を盛り上げる意味もあるし、ゲームに一定の区切りを作るって役割もあるし
シンプルにやれる事が少なかったり、取得経験値がしぶくなったり
その中でカレンダーって仕組みで制限かけるってのは、比較的自然だしゲームの自由さを損なわない理にかなった仕組みだと思うけどね
緊張感持たせて物語を盛り上げる意味もあるし、ゲームに一定の区切りを作るって役割もあるし
762: 名無しさん 2024/11/03(日) 17:34:18.17
今回選挙がテーマなんだからカレンダーも別に浮いてない
っていうかどっちかって言うと作風にマッチしてる方だと思うんだが
っていうかどっちかって言うと作風にマッチしてる方だと思うんだが
763: 名無しさん 2024/11/03(日) 17:35:09.73
ユーファを急いで助けに行こうって時にカレンダー余裕あるから他に出掛けられるって辺りで状況と合ってない感はあるからな
766: 名無しさん 2024/11/03(日) 17:46:07.87
カレンダー制が従来のJRPGの一般的なフォーマットより優れているところってなんだろう?
旅感とかはよく批判される一本道ゲーとかのが出せたと思う
マリアに沢山の思い出話を持って帰ってくるよと言った舌の根が乾かないうちワープで帰還て
一期一会もなにもあったもんじゃない
時限にこだわるならコミュも期間限定にすりゃよかったのに
旅感とかはよく批判される一本道ゲーとかのが出せたと思う
マリアに沢山の思い出話を持って帰ってくるよと言った舌の根が乾かないうちワープで帰還て
一期一会もなにもあったもんじゃない
時限にこだわるならコミュも期間限定にすりゃよかったのに
767: 名無しさん 2024/11/03(日) 17:49:10.86
ペルソナのカレンダーは好きだけど
メタファーのカレンダーは別になくても良かったかな
メタファーのカレンダーは別になくても良かったかな
772: 名無しさん 2024/11/03(日) 17:57:17.66
ペルソナ面白かったっていう人は見るけどカレンダーシステムをピンポイントで褒めるような人間いなくね そういうシステムなんだなって受け入れるだけでカレンダー良かったわあとか特にならない気がする
773: 名無しさん 2024/11/03(日) 17:57:52.77
メインクエストと寄り道で噛み合わせ悪くなるってのは
カレンダーが原因ってよりRPGそのものの課題だしなあ
ゼノブレとかでも良く感じたわ
カレンダーが原因ってよりRPGそのものの課題だしなあ
ゼノブレとかでも良く感じたわ
776: 名無しさん 2024/11/03(日) 17:59:19.77
そりゃカレンダーはユーザーの行動を制限するものなんだから良かったとはならんやろ
777: 名無しさん 2024/11/03(日) 17:59:58.80
ペルソナのカレンダーは生活のサイクルを感じさせるけど
メタファーは期限でしかないからかな?
旅とは合わないということかも
メタファーは期限でしかないからかな?
旅とは合わないということかも
780: 名無しさん 2024/11/03(日) 18:01:16.10
ペルソナの学園生活
メタファーの選挙期間
どちらもカレンダー制であることに違和感は…ない!
ただ面白いかどうかは別だわ
メタファーの選挙期間
どちらもカレンダー制であることに違和感は…ない!
ただ面白いかどうかは別だわ
781: 名無しさん 2024/11/03(日) 18:03:13.49
ペルソナは主人公が学生で本筋のシリアスな話とは別にコミュや寄り道があっても違和感が出にくいのもデカい
こっちは旅行と各地のキャラのコミュを両立させる手段としてワープが出来たんだろうなって感じはする
良くも悪くもカレンダー自体に面白さはない
こっちは旅行と各地のキャラのコミュを両立させる手段としてワープが出来たんだろうなって感じはする
良くも悪くもカレンダー自体に面白さはない
790: 名無しさん 2024/11/03(日) 18:08:30.32
>>781
カレンダー自体なくても四季あるゲーム普通にあるしそうだな
制限のないRDR2とか旅感も冒険感も薄いけど、生活感異様にあるし笑
自分はペルソナカレンダー好きだけど
カレンダー自体なくても四季あるゲーム普通にあるしそうだな
制限のないRDR2とか旅感も冒険感も薄いけど、生活感異様にあるし笑
自分はペルソナカレンダー好きだけど
782: 名無しさん 2024/11/03(日) 18:03:34.72
ペルソナのカレンダーは学生、季節、行事イベントがあるから意味を成してたんだよ
メタファーに行事イベントあったか?年一の大安売りだけ
その大安売りも別に安くない上にその時期にそんなイベント来ても買うものネーワって感じだった
意味もなく蘇生薬かったぐらい
メタファーに行事イベントあったか?年一の大安売りだけ
その大安売りも別に安くない上にその時期にそんなイベント来ても買うものネーワって感じだった
意味もなく蘇生薬かったぐらい
783: 名無しさん 2024/11/03(日) 18:03:35.03
俺はペルソナのカレンダー好きよ
ただそれは学生生活を追体験できるって点であって、学校も行事も季節も生活感もないメタファーで必要だったのかは疑問
ただそれは学生生活を追体験できるって点であって、学校も行事も季節も生活感もないメタファーで必要だったのかは疑問
784: 名無しさん 2024/11/03(日) 18:04:06.18
カレンダーはペルソナの学校に縛られてて冒険が出来ないゆえのアイディアだろうと思うけどね
つまり画期的というよりは苦渋の選択のような気がする
つまり画期的というよりは苦渋の選択のような気がする
785: 名無しさん 2024/11/03(日) 18:04:34.17
ゲームから制限取ったらクソつまらんからな
一定の制限はいる
一定の制限はいる
796: 名無しさん 2024/11/03(日) 18:15:35.94
カレンダーは生活感とか選挙活動とかフレーバー的な意味合いもあるが
限られたリソースをどう使うかってゲームに落とし込むって意味もあるしな
メタファーのカレンダーはめちゃくちゃ重要とも思わんがカレンダーが無意味とも思えんわ
限られたリソースをどう使うかってゲームに落とし込むって意味もあるしな
メタファーのカレンダーはめちゃくちゃ重要とも思わんがカレンダーが無意味とも思えんわ