【メガテン5】マップを自由に動き回れる要素って楽しいのかな【真・女神転生Ⅴ】

105: 名無しさん 2021/12/03(金) 15:42:30.96
マップを自由に動き回れるのって楽しいのかな
ゼノブレイドも途中でやらなくなっちゃったんだがオープンワールド気味なやつはどうも受け付けん
今の若い子らはこれが楽しいのかね?
自分も歳をとったんだろうなと感じるわ
せめて見えてる高台はよじ登れたりしてくれれば面倒に感じないんだが正解のルート探すのが億劫になってしまった

107: 名無しさん 2021/12/03(金) 15:43:54.14
>>105
ブレスオブザワイルドがスイッチだと完成形だと思うよ
メガテン5は、フィールドでストレスかけようとしてるからゲーム性がそもそも違いそうだけど

108: 名無しさん 2021/12/03(金) 15:45:44.04
>>105
ものによるだろう
ゴーストオブツシマとか普通に凄く面白いし
あっちのマップの方が自由度は高いけどよほど迷わないがな
これは何がしたかったのか本当にわからん

161: 名無しさん 2021/12/03(金) 16:25:21.49
>>105
海外で言うところのシークエンスブレイクできるマップは試行錯誤できて楽しい
本作のマップは狭い箱の中を広く見せるためにただひたすら遠回りさせるだけの旧来型迷路を見た目だけ3Dにして、見えない壁だらけで通れる所とそうでない所の基準が全くわからない
冷静に考えて糞としか言いようがない
これならまだ2Dマップの方が良かった

172: 名無しさん 2021/12/03(金) 16:34:03.96
>>161
>これならまだ2Dマップの方が良かった

コンプ拗らせてる奴ってどーしてこうも言い方が極端なんだろう?
見た目だけ3Dのマップってモンハンワールドのワールドと銘打ってて見た目だけ3Dの見えないエリア制のフィールドのことだろむしろ上下に行けて既存の3Dダンジョンから完全脱却した事を褒めるべきだと思うがなぁ

177: 名無しさん 2021/12/03(金) 16:36:09.45
>>172
合う合わないはあるだろうから合わない人がキツいのは分かるが頑張ってるよな
3Dフィールド

184: 名無しさん 2021/12/03(金) 16:42:01.26
>>177
だよな。
流石にもう空も仰げない3Dダンジョンに戻るのは無理。
一つ不満があるとすれば全体マップが一枚絵で階層が分かり辛くて透明な壁有ると思ったら下に落ちた時くらいだわw

186: 名無しさん 2021/12/03(金) 16:42:20.00
>>172
新旧を比較して従来の方が出来が良ければその方がいい、それだけの話だ
誤読した挙げ句他人にレッテル貼りするのは阿呆のお前の勝手だが、敵と戦うのは自分の頭の中だけにしておいてくれ

198: 名無しさん 2021/12/03(金) 16:50:04.13
>>186
2Dマップの方が良かったとかあり得ない意見いうあたおかはそりゃレッテル貼りされても文句言えるわけないだろ?
その出来が良い悪いにしてもお前の個人的な意見だから頭の中だけにしておくれ。
それかネガスレ行きなされ。

215: 名無しさん 2021/12/03(金) 17:00:15.39
>>161
シークエンスブレイクって言うほど海外で言うところのものか?

111: 名無しさん 2021/12/03(金) 15:47:08.80
ツシマとかスパイダーマンとか面白かったけど
移動のストレスは全然無かったな

112: 名無しさん 2021/12/03(金) 15:48:42.32
セガでいうならPSO2NGSはMAP楽しくはあったな、ネトゲの規模では小さすぎるけど

114: 名無しさん 2021/12/03(金) 15:49:46.06
今の時代、ストレスを与える要素を混ぜる加減が本当に難しいんだろうな繊細というかなんというか
記憶に新しいのだとガレ魔女のラスダンとかとんでもなかったけど、個人的にはアリでも見てる感じ不満の方が多かった
かといって完全ストレスフリーなゲー無とかやるだけ時間の無駄だしな、最適解が誰にもわからん状況なのかな

121: 名無しさん 2021/12/03(金) 15:54:19.57
>>114
基本はストレスからの開放がいいと思うんだけどね
ブレワイとかもそうだし、ツシマはそもそもストレスなかったし風景を見てほしいってのがメインだったと思う(映画のような)
メガテン5は最初から最後までストレスからの開放はなかった、慣れたら別に問題ないけど3周してやっと慣れた

115: 名無しさん 2021/12/03(金) 15:51:05.94
オープンワールドが面白いんじゃなくて少し前あたり出た面白いゲームがたまたまオープンワールド多かっただけ
このゲームもだけどそこを勘違いして面倒なだけの地形を量産してしまったゲームは数知れず

118: 名無しさん 2021/12/03(金) 15:52:56.18
>>115
これだな

116: 名無しさん 2021/12/03(金) 15:52:00.78
最近の傾向だと戦闘が難しくてよく死ぬけどすぐやり直せるみたいなゲームは受け入れられやすいのでは

マップが見辛くて分かりにくいってのは普通によろしくない
オレは今回のマップまあまあ好きだけど、それでもストレスはあったからな

120: 名無しさん 2021/12/03(金) 15:54:10.51
ダアトはオープンワールドじゃねえぞ
フィールド型高低差ありダンジョンだ
ダンジョンは狭い道が続いてるというステレオタイプを捨て去れ

123: 名無しさん 2021/12/03(金) 15:54:38.65
荒廃感があるのはいいんだがマップのイラストが致命的にわかりにくいのがなあ
それとせっかく現実の東京を下敷きにしてるんだからその土地ならではのランドマークが欲しかった
猿の惑星の自由の女神みたいな マジかよここは○○だったのか…的な感覚が欲しかったな

131: 名無しさん 2021/12/03(金) 16:00:59.03
今回は疑似オープンワールドだね
ウィッチャー3とかと同じタイプ

138: 名無しさん 2021/12/03(金) 16:06:02.40
だからオープンワールド気味なって書いたんだけどさ
今作がオープンワールドで無いのは重々承知だよ
ただ古い人間だから上下左右に自由度が高いと楽しい反面面倒に感じてしまう
ジャンル的にアクションとか狩りゲーみたいなのやってるなら受け付けるんだけどRPGでジャンプアクションするのがなんか性に合わないみたいだ
合体や育成は楽しいから概ね満足なんだけどね

140: 名無しさん 2021/12/03(金) 16:10:01.73
>>138
単純に自由度が高そうに見えて低いからだと思う
道なき道を行けるなら今のままでも良いけど、道なき道は行けないのに行けそうに見えるしそもそも道がどれかわからないからストレスが溜まる
それなら普通のダンジョンで良いんですけど、と

149: 名無しさん 2021/12/03(金) 16:17:13.58
>>140
確かにそうかもね
ジャンプしてよじ登れそうなのに無理とかマップで宝箱見えててもどうせまっすぐ向かっても取れないだろうからとか考えちゃうと行かんでいいかとなってしまう
自由なようで自由でないからやってて疲れんのか

141: 名無しさん 2021/12/03(金) 16:10:58.42
ボルテクス界と言うかダアトの球体の内側をオープワールドで走り回りたいってのはあるが、そんなの描画処理が大変すぎてスイッチどころかPS5でも難しいんじゃ無いかと思う。

引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1638503388/