【メガテン5】ダッシュを無くせばマップも広く感じたのでは?【真・女神転生Ⅴ】

930: 名無しさん 2021/12/14(火) 00:20:05.89
なんとなくだけどムービー部分だけ見ると元のシナリオやマップ(ダンジョン)の予定は今の何倍も壮大な構想だったんかなと思う
残った人員ではシナリオ自体を扱いきれないから全部削った感じでイベントもマップもトウキョウ要素もごっそり消えたっていうか

931: 名無しさん 2021/12/14(火) 00:22:50.04
そんなシナリオ至上主義でゲーム作ってるならそもそも真3も真5もこの世に存在自体しないと思うの

956: 名無しさん 2021/12/14(火) 03:17:32.10
3Dフィールドなのに移動に自由さがない
「このミマンはここのルートからのみ」みたいなばっか
ならクリアした区はモンハンみたく目的地を設定したらサポートナビに案内させられなかったのか

若しくは、ハヤタロウに乗ってヨッシー二段ジャンプとか、コウリュウに乗って飛行とか、ツチグモでロープとか、持ってる仲魔によって特殊アクション/移動が出来れば、3Dフィールドと仲魔がもっと活かせたのに

958: 名無しさん 2021/12/14(火) 03:31:58.19
フィールドに関してはまあ面倒臭いが一番にくるのは確かだけど、純粋に「狭い」わ
同じ東京なら真3の方がまだ沢山あって広く感じたし、実際どうなのかは知らんけど狭いと感じる時点で失敗だろ

962: 名無しさん 2021/12/14(火) 03:48:00.81
>>958
狭いと感じる要因は目的地に対するルートが制限されすぎてるからだと思う

960: 名無しさん 2021/12/14(火) 03:40:20.11
マップのデザイナーはMMO出身だろ
この空虚さは如何ともし難い

961: 名無しさん 2021/12/14(火) 03:46:26.45
MMOじゃないよ
ニーアオートマタをパクってRPG向けに建物を小さくしたらこうなった
アイテムが磁石に吸い寄せられるように飛んでくるのまでパクる必要あったのかね?

963: 名無しさん 2021/12/14(火) 05:29:53.72
アラレちゃんダッシュが狭く感じさせる要因だと思う。
真3は浅草仲見世商店街にターミナルやヒールスポットあってちゃんと再現されてる。
真5はダッシュ5秒足らずで商店街通過。
これじゃ風情も何にも無くて東京である意味も薄い。

972: 名無しさん 2021/12/14(火) 06:16:18.41
何故面白いのに売れないかっていうと、ぼっちで楽しくないからなんだが
25年以上も続けてきて何故分からないのかが不思議

>>963に同意
小っちゃい東京タワーと小っちゃい国会議事堂と小っちゃい東京駅以外東京らしさ皆無とかは仕方ないとして
廃墟となった東京を彷徨うのはアリかもしれないが
サイズ感が狂ってる瓦礫の山を駆け抜けたいとは思わないな

襲ってくるゾンビを尻目に駆け抜けるバイオハザードみたいなものなのに
開発者は誰も疑問に思わなかったのかな?

964: 名無しさん 2021/12/14(火) 05:32:46.68
ダッシュ廃止してほしいんか?

966: 名無しさん 2021/12/14(火) 05:40:34.77
ブレワイのダッシュくらいの速度でいいよ。

974: 名無しさん 2021/12/14(火) 06:22:21.57
トウキョウが狭いんじゃなくてナホビノの身体スペックが高いおかげで超速で移動できるって見方をする人おらんの

975: 名無しさん 2021/12/14(火) 06:27:36.30
ナホビノに比べてバスもコンテナも倉庫も電車も小っちゃいからなぁ
なんで電車の上を歩くのに落ちそうになるんだっていう…

977: 名無しさん 2021/12/14(火) 06:30:45.27
現実サイズならそれはそれで距離移動だるいだろ
デフォルメすら許されないのか

978: 名無しさん 2021/12/14(火) 06:33:11.94
流石に快適要素であるダッシュをナーフした方がいいってのは理解できない

979: 名無しさん 2021/12/14(火) 06:37:22.21
快適なのが嫌だってすごい意見だなあ
言い方が難癖っぽいから本当にダッシュ廃止されても喜ぶとも思えんし

980: 名無しさん 2021/12/14(火) 06:38:00.89
デフォルメされた街を探索ってのがおかしいのだよ
探索させたいならダッシュ前提でマップを作るのもそもそもおかしい

その上、ダッシュせずに歩けば色々ヒントがあって迷わないのに
ダッシュしないとやってられないという…

982: 名無しさん 2021/12/14(火) 06:43:14.81
マリオみたいに、マップにあるギミックをどうこうしていくようなゲーム性と操作性ならダッシュとかも分かるが

敵と戦うだけ、アイテム拾うだけの場所にジャンプやダッシュは必要ないわな…

989: 名無しさん 2021/12/14(火) 06:55:52.74
>>982
ダッシュのある全RPG批判だなこれは…

983: 名無しさん 2021/12/14(火) 06:43:31.72
マジで何言ってるのか分からん

984: 名無しさん 2021/12/14(火) 06:44:06.94
地下街とかなかったのは寂しかった

985: 名無しさん 2021/12/14(火) 06:49:39.82
このダッシュあっても1周目はものすごく時間掛かったぞ
マップ狭いとか言ってる奴は探索サボってただけでは?
2周目以降はこのダッシュのおかげでサクサク進めて快適で良いし
ダッシュに難癖は意味分からん

988: 名無しさん 2021/12/14(火) 06:54:13.75
>>985
ダッシュが駄目なのでは無くて
ダッシュ前提のマップがおかしいってだけだよ
アクションゲームでもないのにダッシュさせるとか
雰囲気も何もあったものじゃない

990: 名無しさん 2021/12/14(火) 06:58:26.16
難癖つける奴はかなり無理筋でも難癖つけるからなぁ

991: 名無しさん 2021/12/14(火) 07:00:50.25
フィールドでダッシュできないRPGのが少なくない?

993: 名無しさん 2021/12/14(火) 07:02:37.95
ダッシュ前提じゃないマップってどんなんだろう
どんな理想形と比較してダメ出ししてんのかわからん

994: 名無しさん 2021/12/14(火) 07:03:39.36
みんながいじるから引っ込みつかなくなっちゃっただけで本人も自分が言ってることの違和感に気付いてる感じなの草

996: 名無しさん 2021/12/14(火) 07:07:00.04
高速の移動手段がアウトならポケモンもFFも全否定やんけ

997: 名無しさん 2021/12/14(火) 07:07:49.89
敵と遭遇してコマンドバトル、またはアイテム拾うだけのマップにダッシュの必要性が分からない

それなら常時ダッシュ状態でいいし、常時ダッシュしなければいけないなら通常速度を速くしてダッシュ廃止してもいい

999: 名無しさん 2021/12/14(火) 07:09:41.48
いきなりトップスピードの扱いづらさがわからんのかね

引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1639404201/