478: 名無しさん 2022/01/07(金) 18:13:24.63
個人的にはシナリオ重視になるとゲーム部分をなかなか遊べなくなることが多くて好きじゃない
SJはシンプルで良かった
5もサホリパートが長過ぎてバランス悪いと思ったけど後はこれくらいが好み
他人が何を考えてるか逐一説明したり解説するような演出入れたり、神様や悪魔の行動原理がいつも人智の及ぶ範囲とか違和感感じるんだよなあ
若い人を新規獲得するならラノベ的なストーリーの方がいいのは分かるんだが
SJはシンプルで良かった
5もサホリパートが長過ぎてバランス悪いと思ったけど後はこれくらいが好み
他人が何を考えてるか逐一説明したり解説するような演出入れたり、神様や悪魔の行動原理がいつも人智の及ぶ範囲とか違和感感じるんだよなあ
若い人を新規獲得するならラノベ的なストーリーの方がいいのは分かるんだが
489: 名無しさん 2022/01/07(金) 18:34:07.75
>>478
説明”台詞”はシナリオ重視/軽視の関係なく極力入れちゃダメなのはシナリオ作成の基本なんですよ
例えば”口では強気な事を言っておきながらグラスをもつ手が震える事で恐怖を表現”とか、感情も台詞じゃなく状況や表情で表現するもん
今回のシナリオはどうみても削られてて評価以前の問題だけど、
それ踏まえても稚拙な説明台詞が多くて残念
説明”台詞”はシナリオ重視/軽視の関係なく極力入れちゃダメなのはシナリオ作成の基本なんですよ
例えば”口では強気な事を言っておきながらグラスをもつ手が震える事で恐怖を表現”とか、感情も台詞じゃなく状況や表情で表現するもん
今回のシナリオはどうみても削られてて評価以前の問題だけど、
それ踏まえても稚拙な説明台詞が多くて残念
502: 名無しさん 2022/01/07(金) 18:53:30.64
>>489
5は凝っていて捻ったストーリーと演出のバランスが悪いのかな
個人的にはあのストーリーにいちいち演出入れられたらゲームプレイとしてはムービーゲーや一本道が強調されてキツイから口頭説明でいいと思ってしまう
SJは説明されなくても正体不明の閉鎖的なエリアで人が精神バランスを崩していくというのは感覚で分かるからな
5は凝っていて捻ったストーリーと演出のバランスが悪いのかな
個人的にはあのストーリーにいちいち演出入れられたらゲームプレイとしてはムービーゲーや一本道が強調されてキツイから口頭説明でいいと思ってしまう
SJは説明されなくても正体不明の閉鎖的なエリアで人が精神バランスを崩していくというのは感覚で分かるからな
519: 名無しさん 2022/01/07(金) 19:34:04.31
>>502
5はあれこれ面白そうな伏線やら設定やらを大量に出して風呂敷広げまくった結果、
畳み方が雑だったり、あるいは放置されたりでモヤモヤの元にしかなってないような状況が多い気がするんだよね個人的に
例えばアマノザコなんかは別に「ずっと一人ぼっちで寂しかったけどナホビノと出会えて変わった」くらいのキャラ付けで良かったのに
天狗達がダアトで見つけた旧アオガミの骸から術で作っただとか実は二重人格だとかの設定が何のドラマを生むでもなくノイズにしかなってないし
5はあれこれ面白そうな伏線やら設定やらを大量に出して風呂敷広げまくった結果、
畳み方が雑だったり、あるいは放置されたりでモヤモヤの元にしかなってないような状況が多い気がするんだよね個人的に
例えばアマノザコなんかは別に「ずっと一人ぼっちで寂しかったけどナホビノと出会えて変わった」くらいのキャラ付けで良かったのに
天狗達がダアトで見つけた旧アオガミの骸から術で作っただとか実は二重人格だとかの設定が何のドラマを生むでもなくノイズにしかなってないし
479: 名無しさん 2022/01/07(金) 18:16:55.24
シナリオ重視かどうか以前の問題だから言われてるだけだよ
後半のやっつけ具合っていうか大事な所を全部放り出して話を大きく見せて無理やりただんだって感じ
キャラの個性も何もあったもんじゃないし、なんならこれでマルチエンディングとか語ってほしくないレベルの出来
後半のやっつけ具合っていうか大事な所を全部放り出して話を大きく見せて無理やりただんだって感じ
キャラの個性も何もあったもんじゃないし、なんならこれでマルチエンディングとか語ってほしくないレベルの出来
482: 名無しさん 2022/01/07(金) 18:26:04.52
キャラの長たらしい掛け合いは個人的に好きじゃないけど
ストーリーは欲しいな。せっかくのマルチエンドなんだから各エンディングに納得したいし満足したい
ストーリーは欲しいな。せっかくのマルチエンドなんだから各エンディングに納得したいし満足したい
484: 名無しさん 2022/01/07(金) 18:30:21.67
ラノベ的なっていうと、
ユズルが事あるごとに眼鏡キラーン☆させたり、
イチロウがムードメーカーで親友ポジだったり、
タオは実はド天然、ミヤズは腐女子だったり、
そういう感じでみんなでワイワイダアト探索する感じ?
…すっげーやりたいんですけど
ユズルが事あるごとに眼鏡キラーン☆させたり、
イチロウがムードメーカーで親友ポジだったり、
タオは実はド天然、ミヤズは腐女子だったり、
そういう感じでみんなでワイワイダアト探索する感じ?
…すっげーやりたいんですけど
488: 名無しさん 2022/01/07(金) 18:32:57.02
>>484
ラノベという表現が悪かったのかな?すまん
少年漫画やファンタジー小説、昔で言うジュブナイルみたいな
青少年の感受性にハマりやすいというか
ラノベという表現が悪かったのかな?すまん
少年漫画やファンタジー小説、昔で言うジュブナイルみたいな
青少年の感受性にハマりやすいというか
485: 名無しさん 2022/01/07(金) 18:31:08.07
5の描写や話を本来のメガテンはこれぐらいだったとか丁度いいって言われると
流石に5ありきの過去作なんてどうでもいい異様な擁護にしか見えなくなる
過去作ここまで話の展開に魅力無かったり酷くないよ
流石に5ありきの過去作なんてどうでもいい異様な擁護にしか見えなくなる
過去作ここまで話の展開に魅力無かったり酷くないよ
570: 名無しさん 2022/01/07(金) 21:40:41.05
>>485
別にストーリーが薄いのがメガテンだぞって言う人がいるのはいいと思うよ
それ相応に人気が薄くなることに文句言わなければ
別にストーリーが薄いのがメガテンだぞって言う人がいるのはいいと思うよ
それ相応に人気が薄くなることに文句言わなければ
486: 名無しさん 2022/01/07(金) 18:32:26.56
ただ5のキャラの学園パートとか部活動なんか見たくないのは分かる
そういうんじゃなくて最低限の骨子は説明してくれえ
そういうんじゃなくて最低限の骨子は説明してくれえ
487: 名無しさん 2022/01/07(金) 18:32:49.54
5は逆にストーリーの重要性を改めて理解出来るゲームだろ
493: 名無しさん 2022/01/07(金) 18:41:49.92
最終的に対立してブッコロになっちゃうのがメガテン様式だけど、
そのときに「どうしてこんな事に…」感がないとシラケちゃうんだよね
ペルソナ4で陽介か雪子が真犯人の案があったらしいけどそういうエグみが欲しい
そのときに「どうしてこんな事に…」感がないとシラケちゃうんだよね
ペルソナ4で陽介か雪子が真犯人の案があったらしいけどそういうエグみが欲しい
501: 名無しさん 2022/01/07(金) 18:53:00.92
>>493
ほんとそう思うわ
大事なのは殺し合いよりもそこに至るまでの過程なんだよな
と、いくつかの作品に言いたい
ほんとそう思うわ
大事なのは殺し合いよりもそこに至るまでの過程なんだよな
と、いくつかの作品に言いたい
497: 名無しさん 2022/01/07(金) 18:44:49.18
どんな物語も長い短いで良さが決まるわけじゃないってことよな?
もちろんストーリー重視のシリーズとしての名作もあれば、テキスト量はごくわずかでもストーリー含め名作って言われるゲームは多いわけで。
今回はプレイヤーにもぶつ切りでやりたいことやれてなかったんだろうなってのが透けてるあたり、そもそもストーリーの良し悪しを語れる土俵にも上がれてないって考えてる人がいるってことだと思う。
もちろんストーリー重視のシリーズとしての名作もあれば、テキスト量はごくわずかでもストーリー含め名作って言われるゲームは多いわけで。
今回はプレイヤーにもぶつ切りでやりたいことやれてなかったんだろうなってのが透けてるあたり、そもそもストーリーの良し悪しを語れる土俵にも上がれてないって考えてる人がいるってことだと思う。
引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1641395006/