【メガテン5】今後はグラフィックとシナリオどっち重視してほしい?【真・女神転生Ⅴ】

45: 名無しさん 2022/01/09(日) 17:25:51.72
物語の面白さを味わうにはグラフィックなんか二の次なんだなってのが4シリーズやDSJでわかった

48: 名無しさん 2022/01/09(日) 17:29:27.33
>>45
じゃあ次作は4みたいなグラに逆戻りでいいか?

71: 名無しさん 2022/01/09(日) 18:00:09.06
>>48
正直な話、その分テキストやイベントが増えるんなら逆戻りでも…
せっかく作ったんだから悪魔の3Dモデルは流用して欲しいけどね

49: 名無しさん 2022/01/09(日) 17:35:01.65
面白けりゃ4みたいなグラで良いわ

50: 名無しさん 2022/01/09(日) 17:37:29.50
俺は逆にグラフィックって大事だなと今回感じたぞ
凄い薄いシナリオでも遊べたのって悪魔のモデリングが良かったからだし(個人の乾燥です)

52: 名無しさん 2022/01/09(日) 17:40:25.52
>>50
乾いた大地に実りを!ハーベスト ですわ!

人もゲームも見た目が大事よ

74: 名無しさん 2022/01/09(日) 18:03:02.84
>>50
グラは大切ってラフムが教えてくれた
ラフムがサホリ好みのイケメンだったら合一はきっと成功してただろう

51: 名無しさん 2022/01/09(日) 17:40:11.30
ハード性能向上→グラフィック向上→開発費増大化&開発期間長期化→ヒットしないと開発費が稼げない→一般向け大衆化&過去のヒット作の二番煎じ化→‥‥

という悪循環の梯子から試しに降りても良いんだけどな、個人的には

具体的には低予算ニッチ向け、センスだけは尖ったインディーズゲームのメガテンもやってみたい

61: 名無しさん 2022/01/09(日) 17:47:28.20
>>51
大衆受けするゲーム作る方が難しいぞ

63: 名無しさん 2022/01/09(日) 17:49:38.97
>>51
ツクールで作ったメガテンやってみれば

66: 名無しさん 2022/01/09(日) 17:52:57.24
>>51
インディーズでなら横スク探索ゲームをメガテンモチーフでどっか作って欲しいわ
ピンキリあるけど好きなんだよねインディーメトロイドヴァニア

70: 名無しさん 2022/01/09(日) 17:59:34.61
>>66
女神転生SJのアクションでシンクロニシティってのがあったな
なかなか面白かった

78: 名無しさん 2022/01/09(日) 18:20:15.50
>>51
個人とかインディーならまだしも
そこそこ大企業(の子会社)が「試しに降りる」なんてできる訳ないでしょ
戦略的に小規模チーム作ってインディー的なゲーム作るとかならあり得るけど

94: 名無しさん 2022/01/09(日) 19:26:21.64
>>78
確かに企業は常に拡大路線しかないよね
ただ、これからは作品ごとにファンド形式、製作委員会方式で開発費を集める(リスク分散)手段も増えそうなんだけど、子会社だとそれも難しいという

>小規模チーム
その通りで、小規模チーム新たに作って試行錯誤も悪くないと思うんだけど
(リファンタジーとか)新規IPのゲーム開発期間何年とか、既にハイリスクギャンブル化してるだろ、大丈夫ですか‥

79: 名無しさん 2022/01/09(日) 18:24:22.18
>>51
switchでインディー企業のDL作品増えたけど、大半はアクションだしな…
RPGでしかもニッチな作品作ってくれる企業ってなかなか無いな

56: 名無しさん 2022/01/09(日) 17:41:52.47
グラフィック向上したから開発期間長くなるなるてただの言い訳でしょ
今から2Dに戻した所でお話がその分良くなるなんてただの都合がいい妄想だよ

58: 名無しさん 2022/01/09(日) 17:43:50.66
グラに惹かれて買ったし実際グラは文句なしで良かったからグラも大切にしてほしい
ストーリーが薄いのは同意だけどお話の骨子は良かったから
ストーリー肉増ししてゲームバランスちょっと調整したような完全版が出てくれたら嬉しいかな…

64: 名無しさん 2022/01/09(日) 17:49:51.39
>>58
それだよな
悪魔がいる3Dマップ探索するのは楽しかったし、キャラや設定は好きだから
ストーリー増やした完全版がやりたい

引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1641696769/