131: 名無しさん 2022/01/28(金) 23:34:48.19
今作はマップの構造が意地悪いってのもあるけど、それに加えて視覚的にストレス溜まる事が多かった
港区と台東区はマシだけど、品川区はいくら何でも風景が赤すぎるし千代田区は下層の霞が酷い
品川区と千代田区という、下層に落ちたらまず上に登るルートを探さないとまともに進めないマップがとりわけ見辛いので、構造の煩雑さ以上のストレスがある
港区と台東区はマシだけど、品川区はいくら何でも風景が赤すぎるし千代田区は下層の霞が酷い
品川区と千代田区という、下層に落ちたらまず上に登るルートを探さないとまともに進めないマップがとりわけ見辛いので、構造の煩雑さ以上のストレスがある
135: 名無しさん 2022/01/29(土) 00:20:49.26
>>131
複雑な探索系マップは嫌いじゃないけどミニマップがあんま役に立たんのはちょっと勘弁してほしかったな
アナーヒターのいるとこへの行き方わからなくて超迷ったわ
複雑な探索系マップは嫌いじゃないけどミニマップがあんま役に立たんのはちょっと勘弁してほしかったな
アナーヒターのいるとこへの行き方わからなくて超迷ったわ
138: 名無しさん 2022/01/29(土) 00:46:08.46
遠くの洞窟から迂回しろってのがいくつかあったのが苦痛だったわ
一度通った洞窟は入り口と出口ぐらいは表示して欲しい
一度通った洞窟は入り口と出口ぐらいは表示して欲しい
211: 名無しさん 2022/01/29(土) 16:17:33.64
マップが悪いとか目的地が見えてるのにまっすぐ行けないとか批判してる人多いけど
逆にマップに見えてる目的地そのまま直線で行けるだけだったらすごくつまらなくないか?
今作はほどよくマップ探索したり迂回路発見したりする楽しみあっていいバランスだと思うけどな
自分がオープンワールド系とかウォーキングシムとかやり慣れてて歩き回るの苦にならないだけかもしれんけど
逆にマップに見えてる目的地そのまま直線で行けるだけだったらすごくつまらなくないか?
今作はほどよくマップ探索したり迂回路発見したりする楽しみあっていいバランスだと思うけどな
自分がオープンワールド系とかウォーキングシムとかやり慣れてて歩き回るの苦にならないだけかもしれんけど
213: 名無しさん 2022/01/29(土) 16:24:15.63
まっすぐ行けないっていうのは直線でとかじゃなくて
道が解りづらすぎるのと遠回りさせられるのとルートが一つしか無くて探索のストレスにしかならないっての含むから
只管狭いフィールドを道を探してウロウロしなきゃいけないって言うのは面白くない
道が解りづらすぎるのと遠回りさせられるのとルートが一つしか無くて探索のストレスにしかならないっての含むから
只管狭いフィールドを道を探してウロウロしなきゃいけないって言うのは面白くない
214: 名無しさん 2022/01/29(土) 16:25:57.89
まっすぐ行けないとかは多分開発の意地悪さがクソって意見だと思うけど、
それは今までのシリーズやったらもっと発狂しそうだし俺は特に何とも思わんかったなぁ
ただ魔王城とかの糞の役にも立たないマップ表記とかは正気か?って思った
それは今までのシリーズやったらもっと発狂しそうだし俺は特に何とも思わんかったなぁ
ただ魔王城とかの糞の役にも立たないマップ表記とかは正気か?って思った
223: 名無しさん 2022/01/29(土) 16:40:05.68
>>213 >>214
マップうろうろして構造把握してくだけで楽しいと思う人とRPGとして早くクリアしたいと思う人の違いなのかな
自分は前者なんで品川区とか千代田区とかの複雑な構造も楽しくうろうろできたし解りにくいとも思わなかった
万古の神殿が味気なさすぎるというのだけは同意する、せっかく雰囲気はいいのに
マップうろうろして構造把握してくだけで楽しいと思う人とRPGとして早くクリアしたいと思う人の違いなのかな
自分は前者なんで品川区とか千代田区とかの複雑な構造も楽しくうろうろできたし解りにくいとも思わなかった
万古の神殿が味気なさすぎるというのだけは同意する、せっかく雰囲気はいいのに
217: 名無しさん 2022/01/29(土) 16:34:17.23
>>214
昔からアトラスって意地悪なダンジョン作ってきたからある意味伝統を守ってるとも言えるな
いかにもアトラスらしいと感じた
まあそんなとこは継承しなくて良いとも思うが…もっと守らなきゃならないとこ他にあるやろと
昔からアトラスって意地悪なダンジョン作ってきたからある意味伝統を守ってるとも言えるな
いかにもアトラスらしいと感じた
まあそんなとこは継承しなくて良いとも思うが…もっと守らなきゃならないとこ他にあるやろと
222: 名無しさん 2022/01/29(土) 16:39:40.71
百歩譲って意地悪ならいいよ
文句言いながらやるから
今回は開発の力不足が透けて見えるから悲しくなってくる
フィールドもそうだけど雑ストーリーといい戦闘バランスをレベル補正でやっつけたところといい作ってる側も分かってるだろこれ
文句言いながらやるから
今回は開発の力不足が透けて見えるから悲しくなってくる
フィールドもそうだけど雑ストーリーといい戦闘バランスをレベル補正でやっつけたところといい作ってる側も分かってるだろこれ
236: 名無しさん 2022/01/29(土) 18:31:54.77
マップで迷う→先制してくる→死亡
のストレスは半端なかった
のストレスは半端なかった
237: 名無しさん 2022/01/29(土) 18:39:27.12
虚無マップだろうと一本道だろうとマップ操作キャラを戦闘の仲魔に変更してくれれば苦痛じゃなくなるのにな
女媧に変えて眺めてたい
女媧に変えて眺めてたい
238: 名無しさん 2022/01/29(土) 18:41:45.26
言いたいことはわかるんだけど…
239: 名無しさん 2022/01/29(土) 18:43:23.17
スカートの中のぞきたいと言えよ
240: 名無しさん 2022/01/29(土) 18:46:17.28
どうせみんな真っ黒かスパッツみたいのはいてんだろ
デメテルでもう諦めたわ
デメテルでもう諦めたわ
244: 名無しさん 2022/01/29(土) 19:16:01.78
>>240
千代田区のサブクエでデメテルの生尻拝めるよ
千代田区のサブクエでデメテルの生尻拝めるよ
243: 名無しさん 2022/01/29(土) 19:03:30.53
同じ操作キャラの尻眺めるなら男より女の方が良いのは分かる
引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1643336008/