【メガテン5】アトラスは大きいマップを作れる程の体力が無かったんだろう【真・女神転生Ⅴ】

428: 名無しさん 2022/02/10(木) 00:59:11.32
日本企業の体力的にまともにオープンワールド作れる所は限られてる
オープンワールド風(ゼノブレイドとかみたいの)ですらかなりキツい
アトラスは元々今までの作品みても大きいマップを作る程体力もないしノウハウない感じだし選択を間違ったと思う

一時なんでもかんでもオープンワールドが正義みたいな時代があったけどもうそんな風潮古いしな
今はゲームにあったスタイルの方が重要とされている

429: 名無しさん 2022/02/10(木) 03:01:32.52
別にオープンワールドでやれとは言ってないし真Vも全然オープンワールドじゃないけども

430: 名無しさん 2022/02/10(木) 04:47:48.47
今回は極端に言うと荒廃した東京である必然性はなく、オリジナルな魔界マップを作っても良かったんではないかとも思う

431: 名無しさん 2022/02/10(木) 05:17:05.91
荒廃してるにしてもっと東京の名残は欲しかったよね
Ⅳやってた時は池袋駅前に出た時に「ここリアルで来たことある!」
って嬉しくなったからⅤでもあの感じが欲しかった

432: 名無しさん 2022/02/10(木) 05:45:01.75
Vのマップにしても部分部分は良くできてるところもあるから、今のスタッフにオープンワールド(風)のマップを作る力量が全くないとは思わない
ただ明らかに途中で納期か予算あるいは両方の限界がきて、中途半端に投げ出された
個人的には一度失敗したからといって引っ込めるのではなく次回作で「こういうマップがVで見たかったんだよ」くらいに仕上げてくれればと思う
あとそろそろ「後半のマップ探索でイライラさせるのがメガテン」みたいなクソ矜持を一度考え直してほしい

434: 名無しさん 2022/02/10(木) 07:12:23.69
古の都京都を舞台にしてくれ
東京より首都だった時間長いだろ

437: 名無しさん 2022/02/10(木) 07:39:04.22
俺はもうちょい東京ぽさがあればなぐらいに思ったかな、3ベースって考えるとまあこんなもんかなと
3の世界観使わないで東京と2の魔界みたいなダアト行き来がしたいなって思った、魔王城だってケテルにあるし

441: 名無しさん 2022/02/10(木) 08:08:53.65
あんなあきらかに作りかけで逃げ道の緊急脱出まで用意してるのに
マップ上でハマりバグみたいなのが報告すらほとんどないのは褒めてもいいと思う

444: 名無しさん 2022/02/10(木) 09:25:38.59
>>441
なお、DLCの混沌の間一番奥でハマる模様。(ジャンプで奥に飛んだらハマった)
一定時間はまると勝手にセーブポイント前に転移するのな…

523: 名無しさん 2022/02/10(木) 21:31:12.26
>>441
序盤で一回だけ隙間にハマったけど勝手に直前の龍穴まで戻った

446: 名無しさん 2022/02/10(木) 10:08:45.41
作ってる部署やらエンジンやら諸々で無理な話なのはわかってるが、同じセガで出してる龍如の歌舞伎町とか借りられなかったのかとか妄想しちゃうな
真5は新宿自体がないけど

449: 名無しさん 2022/02/10(木) 10:42:41.22
>>446
真5の追加DLCで新宿歌舞伎町ダアトが追加されて、まんま龍が如くの歌舞伎町だったら色々と伝説になりそうだな

もうDLCは期待薄だし、設定資料集か小説で補完してくれれば良いのだけど、もしかしたらそれも難しいのかな
初期設定から離れすぎてて炎上ネタになるから

447: 名無しさん 2022/02/10(木) 10:10:24.11
つまり稼働型超立体ダンジョンとナホビノバイク実装ですね!

448: 名無しさん 2022/02/10(木) 10:23:35.19
バイク変形したアオガミの上に跨がるナホビノの絵が浮かんだわ
MM4め 罪深い

450: 名無しさん 2022/02/10(木) 10:56:30.91
死ン宿カブキチョウなら怪しいお香が闇販売されててもおかしくないよね

457: 名無しさん 2022/02/10(木) 12:26:39.01
死ん宿はさすがに酷すぎるセンスと未だに思う

459: 名無しさん 2022/02/10(木) 12:39:48.99
>>457
しんじゅくはダセェけどまだ良いわ
回避死(4)段階アップ は絶許

引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1644021761/