【メガテン5】5で初メガテンの人はなんで空に陸地が続いてるの?ってならんかったのかな???

758: 名無しさん 2024/03/15(金) 23:04:17.48
5でダアトがなぜ球体の内側に陸地があるのかという説明がどこにもなかったのは気になった
3やってれば氷川の説明や直接的なムービー見てて形成過程が分かるけどやってない人にはあれ意味不明だと思う

759: 名無しさん 2024/03/15(金) 23:08:09.10
5で初メガテンの人は、なんで空に陸地が続いてるの?ってならんかったのかな
ガンダムのスペースコロニーみたいに思ったとか

3は大マップの左下にボルテクス界のアイコンが表示されていて、
今どのエリアにいるのかってそれ見てなんとなく分かったし(わかったところであんまり意味もないけど)あれで世界の補足もされてたわけだが

760: 名無しさん 2024/03/15(金) 23:17:20.91
>>759
そんなの空にもの浮かせた方が異世界感がでるからに決まってんじゃん
そんな細かいとこ気にしてるとハゲるよ

765: 名無しさん 2024/03/16(土) 02:04:59.37
>>760
いや、言いたいのはそういうことじゃないんだわ
メガテンなんて世界観がすごく重要なゲームなのに5は3の設定を中途半端に持ってきて投げっぱなしなだけで細かい部分の描写や説明をろくにしてない
魔界とか異世界感を出すのはいいけどなぜ球体の内側に陸地がある世界なのか?なぜそうなったのかの説明が圧倒的に不足していて説得力に欠けてると自分は感じた
考察がどうとかいう以前の話

771: 名無しさん 2024/03/16(土) 08:34:32.33
>>765
その辺ももうスタッフの質で方向性変わってると思う
仲魔ごとの特色とか制限の中で工夫したりとかより
写せ身だのなんだのいかに簡単にぼくのかんがえたさいきょうを作るかとか
仲魔の見た目も美女イケメン人型見た目偏重な感じだったり
世界観とか言うよりメガテンの独自性みたいなのそのものがどんどん薄くなってるきがする

761: 名無しさん 2024/03/15(金) 23:17:47.20
まともに考えて作られてたらああなってない
考察は自由だしその可能性が垣間見えてもたまたま否定する要素がなく後付けでそうも取れるってだけ
特に有料DLC絡んだものはそうだってのはあからさま

762: 名無しさん 2024/03/15(金) 23:30:17.47
球体ならなんで月が出てるの?
だから考えるだけ無駄なんだって適当なのよそもそもが
繋げようとすればするほど辻褄合わん

763: 名無しさん 2024/03/15(金) 23:38:23.51
少なくとも5以外のメガテンは世界がなんでこんな地形なのか作中でわかるようになってたからなー

引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1709481492/l50