【メガテン5】フィールド複雑すぎるけど作り込むのは楽しかったんだろうなって思う【真・女神転生Ⅴ】

199: 名無しさん 2021/11/26(金) 10:46:36.97
マップが無駄に複雑でクソすぎると今でも思うけど、そうでなかったらあっという間に目的地着いて終わりのスカスカゲームになるし、これは昔の3D平面ダンジョンの面倒くささを表現したものだと思うようになったわ。

でも飛びたい

210: 名無しさん 2021/11/26(金) 10:51:29.18
いやあ、フィールドはミマン探しあったからそういうゲームとして楽しんだけどな
アイコンしらみつぶし好きだし
コログより楽しめた

211: 名無しさん 2021/11/26(金) 10:51:29.67
マップが複雑なのはいいけど
視認性が悪いせいで時間が掛かるのは作り込みの甘さかなとは思った

213: 名無しさん 2021/11/26(金) 10:52:54.22
解像度の問題はあるわな
情報が正確に把握しづらい

215: 名無しさん 2021/11/26(金) 10:54:04.37
自分の場合、スタックはしなかったから
クソ!とはならなかった

216: 名無しさん 2021/11/26(金) 10:57:04.20
周回プレイはフィールド駆け抜けられるけど学校とか魔王城とかのダンジョンがめんどいんだよな

221: 名無しさん 2021/11/26(金) 11:02:46.08
まあ、イベントストーリーがスッカスカなのをごまかすためにマップを糞にしてるのは擁護できんわね…
質の低さをユーザーへのストレスでごまかしてるってことだし
しかもごまかしかたの発想が20年くらい古い

297: 名無しさん 2021/11/26(金) 12:09:02.36
>>221
順序が逆じゃね
ハッスルしてフィールド作ってたらイベントとうまく絡められなかったりして削ったエピソードが山ほどあるって印象

226: 名無しさん 2021/11/26(金) 11:09:17.28
マップで迷うかダンジョンで迷うかでいったらマップで迷う方がいいわ
ダンジョン削ってダアトにした今作は良いと思う

239: 名無しさん 2021/11/26(金) 11:19:15.96
>>226
個人的には真逆だわ
オープンワールド全部で迷うとか、特に千代田区は苦痛だった

真3真4みたく知ってる東京散策を楽しみたい東京でそこまでは迷いたくない
真4の「ここは池袋西武東口だから‥右方向に行けば新宿だな」が通じる位が楽しい

ダンジョンは、東京散策中で、例えば、東京駅とか渋谷駅とか新宿駅とかミッドタウンとかの建物が異界化してて、そこで各建物内のダンジョン攻略を楽しみたいわ

つまりメリハリ

230: 名無しさん 2021/11/26(金) 11:10:48.78
マップ作るのは好きやけど
開発ロードマップがあらへんのや!
みんなわかってくれてるでしょ!

241: 名無しさん 2021/11/26(金) 11:20:45.89
>>230
当初の構想とかシナリオがどれだけ大人の事情で削除されたのか‥
初期設定資料集が読みたいわ

234: 名無しさん 2021/11/26(金) 11:14:04.93
時期的にブレワイに触発されちゃったんじゃないかな
フィールド作るのに注力しすぎたんだろう
その結果色々薄味になった

それにしても…屋上に呼びつける
全書には登録できない
写せ身は泥棒する

せめてパンチラくらいはして欲しかった

237: 名無しさん 2021/11/26(金) 11:16:38.46
オープンなフィールドなら地図アイコンの表示切替はつけて

238: 名無しさん 2021/11/26(金) 11:17:58.90
迷いはしたけど1周目からMAP隅ずみまで行って1周目からアイテム全回収できたゲームって他に記憶にないわ

引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1637860721/