605: 名無しさん 2021/11/26(金) 13:38:40.99
散々叩かれてるけどオレはマップ割と好きだよ
エストマ必須ではあるが
エストマ必須ではあるが
619: 名無しさん 2021/11/26(金) 13:42:55.96
>>605
エストマはエストマで一々スキル開いて探す必要があるのと
逆に新月にならないと切れないって制限のおかげで結構使いにくいのよな
メニュー開いてスキル使うのってエストマでしか使わんかったわ
エストマはエストマで一々スキル開いて探す必要があるのと
逆に新月にならないと切れないって制限のおかげで結構使いにくいのよな
メニュー開いてスキル使うのってエストマでしか使わんかったわ
682: 名無しさん 2021/11/26(金) 13:58:02.72
>>619
エストマボタン欲しかったね
オフもできるようにしてほしい
エストマボタン欲しかったね
オフもできるようにしてほしい
606: 名無しさん 2021/11/26(金) 13:39:23.60
魔王城は個人的にメガテンで一番良いダンジョンだな
万古はさすがに単調すぎてだらだら感がある
何か秘密が隠されているなら別だが(敵が霊香落とすとかw)
万古はさすがに単調すぎてだらだら感がある
何か秘密が隠されているなら別だが(敵が霊香落とすとかw)
607: 名無しさん 2021/11/26(金) 13:39:40.56
魔王城で面倒だったのは交互に切り替わる風をよちよち進んで上に上げられて正面と横どっちの風に吹き飛ばされてるか
上に吹き飛ばされたら真上じゃなくちょっと移動して隣の横風に吹き飛ばされる必要があるとかその辺
上に吹き飛ばされたら真上じゃなくちょっと移動して隣の横風に吹き飛ばされる必要があるとかその辺
608: 名無しさん 2021/11/26(金) 13:39:42.34
魔王城の修整なんかよりコウリュウの背中に乗って貫通ザンバリオンをばら撒くショボーを実装すべきだろう
609: 名無しさん 2021/11/26(金) 13:39:48.51
今の内に魔王城録画しとくかな
613: 名無しさん 2021/11/26(金) 13:41:18.07
P5やP5Sのダンジョンなんかは面白いから結局センスと作り込みの問題
同社なんだからノウハウ共有して
同社なんだからノウハウ共有して
627: 名無しさん 2021/11/26(金) 13:44:46.71
>>613
P5Sは分やってなくてわからんけどP5のダンジョン面白かったか?ダラダラ長くて時間稼ぎにしか思えなかったわ
3Dダンジョン以外でダンジョン面白かったアトラス作品が思い付かない
P5Sは分やってなくてわからんけどP5のダンジョン面白かったか?ダラダラ長くて時間稼ぎにしか思えなかったわ
3Dダンジョン以外でダンジョン面白かったアトラス作品が思い付かない
664: 名無しさん 2021/11/26(金) 13:53:50.76
>>627
それはもうRPG向いてないんじゃないの
それぞれのギミック自体に面白さは大してなくても種類が豊富でストーリー的にちゃんと意味があって演出や適度なイベント、進行を邪魔しない仲間の掛け合いなんかで飽きさせない工夫がされてるじゃん
それはもうRPG向いてないんじゃないの
それぞれのギミック自体に面白さは大してなくても種類が豊富でストーリー的にちゃんと意味があって演出や適度なイベント、進行を邪魔しない仲間の掛け合いなんかで飽きさせない工夫がされてるじゃん
716: 名無しさん 2021/11/26(金) 14:10:46.54
>>627
♯FEもだけど、ぐるっと回ったあと要所要所でショートカット開通されるダクソ方式のmapは俺は好きだな
♯FEもだけど、ぐるっと回ったあと要所要所でショートカット開通されるダクソ方式のmapは俺は好きだな
615: 名無しさん 2021/11/26(金) 13:41:47.66
エストマは自分で効果切れる様にして欲しい時がある
サブクエ対象消さんでくれ
サブクエ対象消さんでくれ
687: 名無しさん 2021/11/26(金) 13:59:35.89
>>615
ソートを使用可能順にすれば探す必要ないで
ソートを使用可能順にすれば探す必要ないで
617: 名無しさん 2021/11/26(金) 13:42:17.89
P5も宇宙基地みたいなところはクソだるかった記憶あるわ
620: 名無しさん 2021/11/26(金) 13:42:59.45
>>617
宇宙とネズミはきつかったな
宇宙とネズミはきつかったな
622: 名無しさん 2021/11/26(金) 13:44:05.37
真4Fのエストマはなんか妙に使い勝手良かった気がする
636: 名無しさん 2021/11/26(金) 13:46:29.68
>>622
エストマソードとかいうポンコツスキルの反動かね
今作にもショートカット欲しいわ
エストマソードとかいうポンコツスキルの反動かね
今作にもショートカット欲しいわ
822: 名無しさん 2021/11/26(金) 14:59:02.52
>>622
4fはワンボタンでエストマできたからね
なんで劣化させたのか謎
回復はメニュー画面開かなくていいのにエストマは開かなきゃいけないのがギャグでしょ
4fはワンボタンでエストマできたからね
なんで劣化させたのか謎
回復はメニュー画面開かなくていいのにエストマは開かなきゃいけないのがギャグでしょ
624: 名無しさん 2021/11/26(金) 13:44:23.36
魔王城はあれに3の池袋みたいな落とし穴とかあったらキレてたわ
625: 名無しさん 2021/11/26(金) 13:44:23.94
魔王場と万こは香設置してくれるだけでマシになるんだけどな
周回中なにも得るものがなくて辛い
周回中なにも得るものがなくて辛い
634: 名無しさん 2021/11/26(金) 13:46:11.70
アクション苦手な人がいるのはわかるけどその人達に一々細かく合わせてフィールドを平坦で簡素にしたり3Dダンジョンにしたらむしろそっちのほうが時代に逆行してて評判悪くなりそうだし上手いことバランス取って作って欲しい
642: 名無しさん 2021/11/26(金) 13:47:51.03
>>634
そもそもダンジョンでジャンプアクションいるか?
ジャンプアクション長年作ってきた任天堂はその点で試行錯誤を重ねた結果、3Dゼルダはオートジャンプにしたんだぞ
そもそもダンジョンでジャンプアクションいるか?
ジャンプアクション長年作ってきた任天堂はその点で試行錯誤を重ねた結果、3Dゼルダはオートジャンプにしたんだぞ
678: 名無しさん 2021/11/26(金) 13:56:18.74
>>642
知らんがな任天堂じゃねえんだぞ
知らんがな任天堂じゃねえんだぞ
683: 名無しさん 2021/11/26(金) 13:58:20.48
>>678
ジャンプアクションの実績がある所でもダンジョンではジャンプ導入でゲームは面白くならずにストレス要因にしかならないと判断したってことだよ。
ジャンプアクションの実績がある所でもダンジョンではジャンプ導入でゲームは面白くならずにストレス要因にしかならないと判断したってことだよ。
685: 名無しさん 2021/11/26(金) 13:59:24.30
>>683
このゲーム以外にも無数にそんなのあるし任天堂の一つのゲームだけ挙げてさも正解のように扱うのはおかしい
このゲーム以外にも無数にそんなのあるし任天堂の一つのゲームだけ挙げてさも正解のように扱うのはおかしい
696: 名無しさん 2021/11/26(金) 14:02:08.23
>>642
ジャンプはあってもいいと思う
今作はbotwのフィールドに影響受けたんだろうけどそれをするならアクションをもっと自由にして正解の選択肢を増やせばよかったんだろうし
ジャンプはあってもいいと思う
今作はbotwのフィールドに影響受けたんだろうけどそれをするならアクションをもっと自由にして正解の選択肢を増やせばよかったんだろうし
715: 名無しさん 2021/11/26(金) 14:10:42.21
>>642
いやブレスオブザワイルドはオートジャンプじゃないでしょ
あっちの方が完成形だよ
いやブレスオブザワイルドはオートジャンプじゃないでしょ
あっちの方が完成形だよ
723: 名無しさん 2021/11/26(金) 14:12:48.91
>>715
あれはダンジョンほとんどなくてフィールド主体でしょ
あれはダンジョンほとんどなくてフィールド主体でしょ
738: 名無しさん 2021/11/26(金) 14:18:05.78
>>723
いやフィールド主体のちょうど5に近いでしょ
むしろまともなダンジョンの数はBoWの方が多いわな、4体の神獣が4つのダンジョンだからな
まあBoWと比べるのは酷かもしれんが、スイッチでだしたら比較されるわ
いやフィールド主体のちょうど5に近いでしょ
むしろまともなダンジョンの数はBoWの方が多いわな、4体の神獣が4つのダンジョンだからな
まあBoWと比べるのは酷かもしれんが、スイッチでだしたら比較されるわ
747: 名無しさん 2021/11/26(金) 14:21:44.34
>>738
真・女神転生5のフィールドは品川区以降はダンジョンとして作れてると思ったけどね
真・女神転生5のフィールドは品川区以降はダンジョンとして作れてると思ったけどね
763: 名無しさん 2021/11/26(金) 14:26:18.34
>>747
ダンジョン=地下牢や迷宮、迷路に似た構造
として、開けたダンジョンはストレスの方が大きいんだよ
見えてるところにいけないストレスや、あと少しなのに届かない距離とか(解法やルートが1つしかない)
しかもそのダンジョンは最初から最後まで不自由で開放感がないから
ダンジョンと思ってプレイしない層からしたらただの不自由なフィールドなんだよね
ダンジョン=地下牢や迷宮、迷路に似た構造
として、開けたダンジョンはストレスの方が大きいんだよ
見えてるところにいけないストレスや、あと少しなのに届かない距離とか(解法やルートが1つしかない)
しかもそのダンジョンは最初から最後まで不自由で開放感がないから
ダンジョンと思ってプレイしない層からしたらただの不自由なフィールドなんだよね
635: 名無しさん 2021/11/26(金) 13:46:19.75
ダアトは酔いと高低差さえ無くなって背景のバリエーション増えれば俺はあんま不満ない、かも
646: 名無しさん 2021/11/26(金) 13:48:58.80
魔王城のギミックはマリオに出てきたら簡単な方だけどメガテンに出すのは違うよねって話じゃないのか
引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1637860721/