374: 名無しさん 2021/12/01(水) 02:03:52.66
サホリイベはラフム殺すの優先って選択肢選んだら先制取らせて欲しかった
そのかわりサホリが死ぬ感じの流れで
そのかわりサホリが死ぬ感じの流れで
390: 名無しさん 2021/12/01(水) 02:15:23.37
真1なんかは生々しかったよね
殺人事件や悪魔実験、軍事クーデター、東京に落ちる核
地下で生き延びた人々が極限下の中で縋る信仰とか
今作はそういう生々しさは全く感じれなかったな
殺人事件や悪魔実験、軍事クーデター、東京に落ちる核
地下で生き延びた人々が極限下の中で縋る信仰とか
今作はそういう生々しさは全く感じれなかったな
392: 名無しさん 2021/12/01(水) 02:17:16.01
今やると不謹慎厨が沸いて大炎上だろうな
地震のせいで続きが書けなくなったマンガみたいに終わってほしくはないな
地震のせいで続きが書けなくなったマンガみたいに終わってほしくはないな
399: 名無しさん 2021/12/01(水) 02:25:32.03
>>392
あぁいう炎上って大抵対応間違いの燃料投入のせいな気がする
あぁいう炎上って大抵対応間違いの燃料投入のせいな気がする
395: 名無しさん 2021/12/01(水) 02:22:19.81
生々しいのはたしかに欲しいけど、井の頭公園の例があるからそこそこ非現実的さは欲しい
397: 名無しさん 2021/12/01(水) 02:22:48.34
登場人物との会話にムービーは付けずに、テキストベースで進めりゃよかったんだよ
ムービーは要所のボス悪魔との会話だけにすれば
そうすりゃシナリオのボリューム不足になることもなかっただろうに
ムービーは要所のボス悪魔との会話だけにすれば
そうすりゃシナリオのボリューム不足になることもなかっただろうに
406: 名無しさん 2021/12/01(水) 02:38:09.13
>>397
アクションゲームだから全くジャンルは違うけどスパイダーマンは上手いと思った
移動中に電話で物語も進めるからさ
ダアトを移動してるときにアオガミとの会話を増やして状況説明させるとかやりようはあったよなあ
アクションゲームだから全くジャンルは違うけどスパイダーマンは上手いと思った
移動中に電話で物語も進めるからさ
ダアトを移動してるときにアオガミとの会話を増やして状況説明させるとかやりようはあったよなあ
411: 名無しさん 2021/12/01(水) 02:43:13.10
>>406
移動中の会話を自然な感じでやれるならいいけど、今作スタッフのセンスだと移動中にいちいち止められて会話発生してウザさ倍増しそう
移動中の会話を自然な感じでやれるならいいけど、今作スタッフのセンスだと移動中にいちいち止められて会話発生してウザさ倍増しそう
416: 名無しさん 2021/12/01(水) 02:49:01.18
>>411
確かに今の仕様だとアオガミやザコに話しかけられるのうざいんだよな
「今度は何?」って素で思ったし
何でいちいち止めるのかと
エンカウントを気にしてるなら話してるときはエンカウントしないとかでも良いだろと
確かに今の仕様だとアオガミやザコに話しかけられるのうざいんだよな
「今度は何?」って素で思ったし
何でいちいち止めるのかと
エンカウントを気にしてるなら話してるときはエンカウントしないとかでも良いだろと
417: 名無しさん 2021/12/01(水) 02:49:49.28
>>416
ザコちゃんは可愛いから俺は許すよ(手のひら返し)
ザコちゃんは可愛いから俺は許すよ(手のひら返し)
426: 名無しさん 2021/12/01(水) 03:04:55.23
>>406
アオガミの中の人のギャラは業界トップクラスだから…
アオガミの中の人のギャラは業界トップクラスだから…
429: 名無しさん 2021/12/01(水) 03:09:54.92
>>426
別にボイス入れる必要は無いし・・・
別にボイス入れる必要は無いし・・・
405: 名無しさん 2021/12/01(水) 02:37:57.84
イベントが少ないから、1回の会話で情報量詰め込まざるを得ないんだよな
だからテレビショッピングみたいな説明台詞になる
だからテレビショッピングみたいな説明台詞になる
413: 名無しさん 2021/12/01(水) 02:45:08.25
今作のゲームデザインとシナリオの描き方が噛み合わないのが痛かったと思う
ダアトだけで4並にシナリオを描くにはMAPが小さすぎる
それこそ今回のサブクエを本編にするレベルにしないといけない
そして仮に実際にそうしたら同じMAPを駆け回る壮大なお使いゲーになる
これならダアト自体は1/3くらいにして
ダアト間や四方にダンジョンを作るべきだった
そうすればダンジョンの階層で小イベントを挟む余地が生まれるし
起承転結の大きな展開はダアトに辿りついた段階で描く事ができる
ダアトだけで4並にシナリオを描くにはMAPが小さすぎる
それこそ今回のサブクエを本編にするレベルにしないといけない
そして仮に実際にそうしたら同じMAPを駆け回る壮大なお使いゲーになる
これならダアト自体は1/3くらいにして
ダアト間や四方にダンジョンを作るべきだった
そうすればダンジョンの階層で小イベントを挟む余地が生まれるし
起承転結の大きな展開はダアトに辿りついた段階で描く事ができる
414: 名無しさん 2021/12/01(水) 02:45:24.12
けど「もっと過激なものを作りたかったけど、世情的におとなしくなった」って感じでもないしなあ・・・
ただただスケールが小さいだけ
ただただスケールが小さいだけ
448: 名無しさん 2021/12/01(水) 03:40:32.28
>>414
学園襲撃はもっと過激にしたかったんじゃないかなとは感じる
校舎入口に血溜まり出来てたり、外に居るモブが目の前で喰われたとか言ってたり
学園襲撃はもっと過激にしたかったんじゃないかなとは感じる
校舎入口に血溜まり出来てたり、外に居るモブが目の前で喰われたとか言ってたり
437: 名無しさん 2021/12/01(水) 03:18:45.12
真3の直接的な続編なのにストーリー的にうまく組み込めてないのも気になる
タオちゃんが東京終わるとかいうシーンは裕子先生オマージュなのはわかるけど、そこから先がないというか
タオちゃんが東京終わるとかいうシーンは裕子先生オマージュなのはわかるけど、そこから先がないというか
441: 名無しさん 2021/12/01(水) 03:30:06.40
>>437
つーか真3の続編なら素直に真3の続編を作れば良かったのよな
続編と匂わせて断言はしませんよ、みたいな感じじゃなくて
それこそ人修羅をまた主人公にするくらいに
なーんか逃げ道を探りながら作ってる感じがする
人修羅をDLCにするのも往生際の悪さを感じるし
つーか真3の続編なら素直に真3の続編を作れば良かったのよな
続編と匂わせて断言はしませんよ、みたいな感じじゃなくて
それこそ人修羅をまた主人公にするくらいに
なーんか逃げ道を探りながら作ってる感じがする
人修羅をDLCにするのも往生際の悪さを感じるし
438: 名無しさん 2021/12/01(水) 03:26:22.42
ところどころ3を意識させてる割には雑なんだよねぇ…
名作ナンバリングの続編としては
RPG史上稀に見るやっつけ感
名作ナンバリングの続編としては
RPG史上稀に見るやっつけ感
439: 名無しさん 2021/12/01(水) 03:28:52.05
メインストーリーに関しては、勝手に戦え以外の感想が出て来なかった
それよりも俺は魔界の片隅に悪魔っ子ハーレム作って隠居したいんじゃ
それよりも俺は魔界の片隅に悪魔っ子ハーレム作って隠居したいんじゃ
440: 名無しさん 2021/12/01(水) 03:30:04.39
ストーリーのダメなところが目立って考察まで話が行かないからねぇ。
444: 名無しさん 2021/12/01(水) 03:35:35.65
>>440
コンスクエとかデメテルクエとか、サブクエは面白い感じに仕上がってるんだけどな
メインがどうにもな……
コンスクエとかデメテルクエとか、サブクエは面白い感じに仕上がってるんだけどな
メインがどうにもな……
引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1638266426/