190: 名無しさん 2021/12/11(土) 13:11:52.34
このゲームの未完成な感じって
開発にじっくり時間かけようと思ったら早く発売しろと圧力かけられてこうなったの?
開発にじっくり時間かけようと思ったら早く発売しろと圧力かけられてこうなったの?
192: 名無しさん 2021/12/11(土) 13:15:05.32
>>190
普通は納期決まってるからプロジェクトマネジメントがクソだったんだろ
普通は納期決まってるからプロジェクトマネジメントがクソだったんだろ
193: 名無しさん 2021/12/11(土) 13:16:26.96
シナリオがアレなのは3Dフィールド探索ゲーに挑戦した結果だと思うから俺は恐れずに挑戦した心意気は評価するよ!
ゲーム部分はよく出来てると思うしね!
ゲーム部分はよく出来てると思うしね!
207: 名無しさん 2021/12/11(土) 13:26:39.15
>>193
俺は一通りやってみて、やっぱり
フィールドは過去作の地図アプリ風で、
3Dダンジョンは街や施設に限定して
最後まで密度を保って欲しかったなぁ
(最後まで魔王城にしろと言ってるんじゃないよ)
俺は一通りやってみて、やっぱり
フィールドは過去作の地図アプリ風で、
3Dダンジョンは街や施設に限定して
最後まで密度を保って欲しかったなぁ
(最後まで魔王城にしろと言ってるんじゃないよ)
203: 名無しさん 2021/12/11(土) 13:22:48.72
3Dマップ頑張った結果シナリオがクソ化する理屈がよくわからん
205: 名無しさん 2021/12/11(土) 13:24:10.91
>>203
開発期間は無限じゃないので
開発期間は無限じゃないので
208: 名無しさん 2021/12/11(土) 13:26:52.11
>>205
担当部署が全然違うでしょ
個人制作じゃないんだから
担当部署が全然違うでしょ
個人制作じゃないんだから
212: 名無しさん 2021/12/11(土) 13:32:07.08
>>208
限られた予算と人員をどこに振ったかって話でしょ
普通はマップよりシナリオが先だと思うけど
でも、本来のシナリオを行うためにマップが○個、悪魔が○体必要
→でもマップが出来てない&納期に間に合わない
→シナリオは削ろう&ゼウス達は野宿で配置で!
みたいな経緯だったらシナリオはマップの事情で削られる事もあるでしょうよ
限られた予算と人員をどこに振ったかって話でしょ
普通はマップよりシナリオが先だと思うけど
でも、本来のシナリオを行うためにマップが○個、悪魔が○体必要
→でもマップが出来てない&納期に間に合わない
→シナリオは削ろう&ゼウス達は野宿で配置で!
みたいな経緯だったらシナリオはマップの事情で削られる事もあるでしょうよ
209: 名無しさん 2021/12/11(土) 13:29:46.45
>>203
シナリオの差し込みとか難しそうじゃない?
既存の作品だったら
街でイベントやストーリー→ダンジョンを探索→ボスとかでイベント→街でイベントやストーリー→…
って感じだったけど
今作だと
フィールドを探索して進む→イベント→フィールドを探索して進む→…
って感じだからあんまイベント入れ過ぎるとテンポ悪過ぎるだろうし
イベントを入れ過ぎなかったからカオスとニュートラル周りが虚無になったんかなーと俺は思ってる
まー正しいかは分からんけどね
単純に開発でグダグダしてシナリオが消し飛んだだけかもしれんし
シナリオの差し込みとか難しそうじゃない?
既存の作品だったら
街でイベントやストーリー→ダンジョンを探索→ボスとかでイベント→街でイベントやストーリー→…
って感じだったけど
今作だと
フィールドを探索して進む→イベント→フィールドを探索して進む→…
って感じだからあんまイベント入れ過ぎるとテンポ悪過ぎるだろうし
イベントを入れ過ぎなかったからカオスとニュートラル周りが虚無になったんかなーと俺は思ってる
まー正しいかは分からんけどね
単純に開発でグダグダしてシナリオが消し飛んだだけかもしれんし
204: 名無しさん 2021/12/11(土) 13:24:04.01
普通はシナリオに合わせてマップとか作るもんだと思ってた
これは逆にマップに合わせたシナリオつくったのか?
これは逆にマップに合わせたシナリオつくったのか?
206: 名無しさん 2021/12/11(土) 13:25:47.67
シナリオに合わせてマップデザインしたが、マップの作成に手間取ってシナリオを切った。
211: 名無しさん 2021/12/11(土) 13:31:15.95
3Dフィールドマップに悪魔がアニメーション付きで徘徊してて
近づくと襲ってくるっていうだけでも、このシリーズとしては大進化なんだよ・・・
近づくと襲ってくるっていうだけでも、このシリーズとしては大進化なんだよ・・・
216: 名無しさん 2021/12/11(土) 13:37:02.89
マップのせいでシナリオ削られたはマップ頑張ったからシナリオ駄目になったの対局に位置してると思うんです私
218: 名無しさん 2021/12/11(土) 13:40:26.40
アンリアルエンジン使える技術者が少ないか、途中で仕様変更したかだな。
例えば、真3くらいのフィールドデザインで考えて工数管理してたのに、途中で偉い人が「オープワールド風にしないと売れないよ。」とか「ジャンプギミック欲しいなぁ。」言い出したら間に合わないだろうな。
もしそうなら先方との折衝に失敗したディレクターの責任。
例えば、真3くらいのフィールドデザインで考えて工数管理してたのに、途中で偉い人が「オープワールド風にしないと売れないよ。」とか「ジャンプギミック欲しいなぁ。」言い出したら間に合わないだろうな。
もしそうなら先方との折衝に失敗したディレクターの責任。
219: 名無しさん 2021/12/11(土) 13:41:57.79
「一つのマップに時間かけすぎたせいで完成が遅れに遅れて他のマップ(新宿区や豊島区)が出来ませんでした!! 」は完璧主義の職人気質ある人のよくある言い訳
実際にデータ上では他のマップ(新宿だっけ?)はあったんでしょ
結局、計画マネジメントが管理しきれなかったということだろうけど
実際にデータ上では他のマップ(新宿だっけ?)はあったんでしょ
結局、計画マネジメントが管理しきれなかったということだろうけど
222: 名無しさん 2021/12/11(土) 13:45:42.93
>>219
時間かけてあのクソフィールドなのは草
時間かけてあのクソフィールドなのは草
224: 名無しさん 2021/12/11(土) 13:49:51.39
豊島区の話は初耳だな
231: 名無しさん 2021/12/11(土) 13:54:51.56
>>222
確かに糞だけどさ
だけど時間はかけてるのは確かだろ
バグやハマりが多発する完成度の低いフィールドを数優先で作るか、
可能な限りバグを減らしたフィールドを数点のみだけど完成させるか
で、後者を選択して、それに合わせてシナリオをギリギリまで削ったとか想像すれば、今回のシナリオや設定の描写の薄さも納得はする
真実は数年後に内部リークされるでしょうよ
>>224
勘違いさせたらすまん
データあるのが確定してるのは今は新宿区だけだっけ
確かに糞だけどさ
だけど時間はかけてるのは確かだろ
バグやハマりが多発する完成度の低いフィールドを数優先で作るか、
可能な限りバグを減らしたフィールドを数点のみだけど完成させるか
で、後者を選択して、それに合わせてシナリオをギリギリまで削ったとか想像すれば、今回のシナリオや設定の描写の薄さも納得はする
真実は数年後に内部リークされるでしょうよ
>>224
勘違いさせたらすまん
データあるのが確定してるのは今は新宿区だけだっけ
239: 名無しさん 2021/12/11(土) 14:01:42.43
>>231
品質、コスト、納期、スコープ、全部満たすのが仕事なんだわ
出来ないんなら金取らずに趣味でやっとけって話
品質、コスト、納期、スコープ、全部満たすのが仕事なんだわ
出来ないんなら金取らずに趣味でやっとけって話
320: 名無しさん 2021/12/11(土) 15:31:15.59
>>219
新宿アルトとかあったのかね
見てみたかったわ
新宿アルトとかあったのかね
見てみたかったわ
引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1639142995/